“一人っ子は我慢が足りない”小泉孝太郎の持論に呆れ「弟から学ばなかった?」

小泉孝太郎 

小泉孝太郎 (C)まいじつ 

6月27日放送の『ポップUP!』(フジテレビ系)に、曜日パーソナリティの俳優・小泉孝太郎が出演。〝一人っ子〟のイメージに対して持論を展開したが、ネット上で批判の嵐が起こっている。

この日の「あなたはどっち派? もやもやチャット」のコーナーでは、「血液型でキャラを決めつけ 気になる? 気にならない?」というテーマでトークを展開していった。

血液型以外にも「見た目」や「出身地」、「家族構成」、「世代」などで決めつけられたことがあるといった、ネガティブな例を紹介。これに、タレントの佐藤仁美は「わかる。私は家族構成絶対聞いちゃう」と同意した。

そして小泉は、「一人っ子って愛情を全部一人に注がれてきたわけですよね? 自分の学生時代とかを思い出すと、我慢が足りない子が多かったんですよね」と指摘。これに一人っ子の俳優・工藤美桜は苦笑いした。

小泉孝太郎の発言に「蛙の子は蛙」

一方的に「一人っ子」に対してのイメージを押し付けた小泉に対し、ネット上では

《その前にポエム大臣どうにかして》
《一人っ子だけど、自分でなんでもやってたわ》
《弟から「沈黙は金なり」と学ばなかったのかな?》
《いや、特権階級で育てられた方がよっぽどでしょう…》
《結構難しくて頑固なんだね。我慢が足りないって昭和脳っぽい》
《なかなか空気も世相も読めないタイプだったのね》
《蛙の子は蛙 父親もこの人も弟も血が濃いな》

などの声が上がっている。

「孝太郎と3歳違いの弟・進次郎氏は、レジ袋の有料化などで散々批判を浴びてきました。さらに、環境問題について唐突に『水と油を混ぜればドレッシングになる』など意味不明な発言を繰り出し、〝ポエム大臣〟と揶揄されています。それに加え、ここ最近世間に注目されているのは、妻・滝川クリステルとの〝浮世離れした行動〟ばかり。滝川は美容院の床に愛犬と息子が寝転んだ写真をアップし、炎上させるなどの行動が問題になっています。一人っ子をここまでバッサリ切り捨てるのは、少し無理があったようです」(芸能記者)

小泉の発言を聞いて、父の小泉純一郎元首相はなにを思っているのだろうか…。

【あわせて読みたい】