『アメトーーク』“踊りたくない芸人”に斜め上のクレーム「かわいそう」

大悟 

大悟 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

6月28日放送の『アメトーーク!』3時間SP(テレビ朝日系)が物議を醸している。ダンスが苦手な芸人たちの姿を見て笑いものにする展開が続き、「踊らされるのかわいそう」と芸人を気遣う声が続出しているようだ。

『踊りたくない芸人』と題し、『ロマンスの神様』(広瀬香美)、『TT』(TWICE)、『初心LOVE』(なにわ男子)などの振り付けを芸人たちに指導。『フットボールアワー』後藤輝基、『千鳥』大悟、『博多華丸・大吉』博多大吉、『空気階段』水川かたまりらが踊った。

いずれもダンサーとともにリハーサルを受けてから本番に臨んだものの、ダンスが苦手な芸人たちは不思議な振り付けを見せる形に。これを見て蛍原徹、『FUJIWARA』藤本敏史らは大笑いしていた。

5曲目の課題『BOY MEETS GIRL』は、『TRF』のリーダー・SAMが番組のために振り付けを考案した。現場にSAMとDJ KOOが現れてサポートする中で踊ったが、振り付けを再現することはできなかった。

「踊りたくない芸人」のダンスに大笑いも…

過去にも放送された恒例企画「踊りたくない芸人」は、「運動神経悪い芸人」と並び、人気企画の一つに数えられている。だが一部視聴者はこの日の企画を酷評。運動系が苦手な芸人たちを集めて踊らせ、それを笑いものにする展開はダンスが苦手な一般人にとって耐えられないと批判する声が噴出した。

《アメトークまーじ嫌い。芸人のわざとらしく笑いを取ろうとする姿勢がほんと無理です》
《アメトーク好きだけど、この運動音痴の人笑うみたいな特集はめちゃくちゃ嫌い》
《踊りたくないのに踊らされるのか。かわいそうにな》
《踊りたくないって言ってんのに踊らされるのかわいそう》
《運動のほうもそうだけど、この手の企画、けっきょく「できないヤツを笑う」という構造だから嫌いです…》
《わざとらしいとかではなく、それが面白いという前提が不愉快》
《踊りたくない芸人、運動神経が悪過ぎて動けない人間としては他人事に思えなくて震えてしまう…》

まさかこんな角度からクレームがつくとは…。

【あわせて読みたい】