楽天・三木谷社長ブチ切れも…「沈黙は金」「M社長としか明かしてない」

(C)Sulastri Sulastri / Shutterstock

『楽天グループ株式会社』の代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏が6月27日、自身のツイッターを更新。暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏にブチ切れ、話題になっている。

三木谷氏は、東谷氏の動画をリツイートする形で、《何が言いたいの? ウクライナの人が戦争で苦しんでるときに、戦争を忘れてあげようと思ってパーティしちゃいけないの? ハイエナか、お前は》と不満をブチまけた。

気になる動画の中身だが、ガーシーは「ある企業のM社長が今ね、その戦争で大変な状況になってるウクライナの女性を集めて乱交パーティーしてたらしい。それの証拠資料が届いて、いろんな大企業の社長がいたらしいけども、そいつらが言った一言が、『これガーシーに見つかったらえらいことだね』って言ってたらしい。もう見つかってるから!」と爆弾発言を投下した。

詳細は自身が出馬する参議院選挙終了後に話すと予告し、「もう金持ったら何してもええんやっていう、あからさまな考え。ほんまアホ」とバッサリ切り捨てた。

三木谷氏はウクライナ人の歌手も出演した5月開催のファッションイベント『Rakuten GirlsAward 2022 SPRING/SUMMER』の動画を貼り付け、《ドバイに逃げて何偉そうなこと言ってるの》などとツイートしている。

ガーシーの暴露に反応した意図は…

しかし、そんな三木谷氏の主張とは裏腹に、ネット上では

《ガーシーはM社長としか明かしてないのに、三木谷さんはなんで自分から声を上げてるんだろうか》
《沈黙は金。無実なら正々堂々と証拠を出して提訴すればいい。別の社長Mだったら、誰が責任とるんだこれ》
《身に覚えがないことなら大変な侮辱だと思うので、感情的にならずに戦うべき。感情的になるのはよくない》
《ただのパーティーで「ガーシーに見つかったらえらいことになるね」って発言が出るわけない。これはかなりヤバいんじゃないか》
《火のないところに煙は立たず ブチ切れると言うことは…》

など、さまざまな声が上がっている。

「三木谷氏はガーシーの暴露にかなり激怒しているようで、とても上場企業の会長とは思えぬ発言を連投しています。しかし、さすがにまずいと思ったのか、現在、一部のツイートは削除されています。なぜM社長としか明かしていないのに、自分から怒り交じりに反応したのかはわかりませんが、ネット民の多くが〝怪しい〟と感じているようです。実名は明かされおらず、真偽のほどは定かではないにせよ、今回の動画が出たことで個人としても企業としても三木谷氏のイメージダウンに繋がる可能性もあります。いずれにしても、選挙後、ガーシーが詳細を明かすと宣言しているので、何らかの事実が明るみに出るでしょう」(ネットニュースサイト編集者)

まさかの大スキャンダルにならなければいいが…。

【あわせて読みたい】