『アメトーーク』九州の“名物菓子パン”紹介で波紋「全国区じゃないのか!」

指原莉乃 

指原莉乃 (C)まいじつ 

6月28日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「菓子パン大好き芸人」を放送。九州地方限定の菓子パンが紹介されると、SNSが大いに沸いていた。

この日は、菓子パン大好き芸人たちが自分の好きな菓子パンを紹介。独自の食べ方や、菓子パンにまつわる思い出などを語っていった。

番組後半では、地方限定の菓子パンを紹介するコーナーを敢行。北海道の「ようかんツイスト」、秋田県の「コーヒー」、岩手県の「力あんぱん」、富山県の「ヒスイパン」、島根県の「バラパン」などが紹介されていく。ここで九州地方の福岡県に本社を置く「株式会社リョーユーパン」が販売している菓子パン「マンハッタン」が取り上げられた。

「全国区じゃなかったの驚き…!」

ゲストとして番組に出演していた大分県出身の指原莉乃はこれに反応。子どもの頃から懐かしんでいる「エモパン」(エモいパン)と声を上げる。パンとは思えないザクザク食感が特徴のようで、なんとこのパンは漫画「クッキングパパ」でも紹介されたことがあるという。

このパンを食べた『ブラックマヨネーズ』小杉竜一は、「関西人のパンの概念が覆るくらい硬い」と説明していた。全国的な知名度は低いが、九州地方ではかなりの知名度と人気があるという「マンハッタン」。ネット上では

《マンハッタンってローカルだったのね あんなにうまいのに》
《マンハッタンは九州人はほぼほぼ全員食べてるやろ》
《マンハッタンは女子高生が皆好きだった》
《私が1番好きなパン。紹介されて嬉しかった!》
《マンハッタンが全国でなかった事を知った時の衝撃》
《福岡では知らぬ者無しよ、多分》
《いやまじでこれずっと全国展開やと思っとったんよな》
《マンハッタン、全国区じゃなかったの驚き…! 牛乳orブラックコーヒーがあると幸せの極みなのよね》

など、ローカルフードだったことを知り、九州地方の人が驚きの声を上げている。

ここまでネットや流通が栄えた現代でも、同じ日本の中でこんなにも知名度の格差があるとは…。

【あわせて読みたい】