チョコプラ長田とオリラジ中田に確執? ドタキャン騒動に同情の声

チョコレートプラネット 長田庄平 

チョコレートプラネット 長田庄平 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『チョコレートプラネット』が、6月25日に公式YouTubeチャンネルへ動画を投稿。動画内で長田庄平が先輩芸人『オリエンタルラジオ』の中田敦彦への怒りを露わにし、大きな反響を呼んでいる。

同日の動画は「ベーキング」と題し、お笑いコンビ『はんにゃ』や横澤夏子をゲストに迎えたトーク企画を行なった。

そこで「はんにゃ」と同期である「オリラジ」が話題に。すると長田は中田について、「迂闊について行くと危ないですよ、やっぱり。振り回される可能性ありますよ」と怒りを露わにした。

その理由に関して、長田は自身らのYouTubeチャンネルで人気を博す企画「悪い顔選手権」が原因と説明。中田は過去に企画への参加を希望しており、要望を受けて「チョコプラ」は段取りを組んでいたという。

ところが中田は当日に現れず、「オリラジ」藤森慎吾だけが現場に。特に連絡なども一切なかったようで、来なかった理由は「シンガポールに行く準備をしないといけないから、ダメなんだって」と藤森から語られただけ。結局は謝罪もなく、この話題に「はんにゃ」や横澤も驚きの表情を浮かべるのだった。

親しき仲にも礼儀あり?

YouTubeとは言え、仕事をドタキャンする中田の行動に、視聴者たちも唖然。怒りに震える長田には同情の声が上がると同時に、ネット上では、

《中田はやはり共感性がないように思う。自分がされたら嫌なことは人にはしないことが人間関係の基本だと思うのだが、そういう概念が彼にはないのかも》
《連絡なしでドタキャンした人は、そのあと連絡を断ちます。こちらを下に見ている、もしくはそれを平気でできる人間性ってことで、どう考えてもその後に良い関係が作れるとは思えません》
《自己利益最優先で義理とか人情とかお構いなしの中田だから、過去からの行動で全然驚きもしない。こうやって周囲の人たちは引いて行くことだろうね》
《中田はお笑い芸人に嫌われているのは、今までの番組を見ていてもわかる》
《日常生活でも仕事でもそうだけど、ドタキャンは本当に勘弁してほしい。時間も段取りも全て無駄になるし、第3者にも迷惑をかけてしまう》

など、中田への批判も続出している。

「そんな後輩を蔑ろにした中田ですが、彼は過去に自身のYouTubeチャンネルにて長田を絶賛しています。2020年5月に公開された動画では『天才だと思う芸人』について語っており、そこで中田は長田の名前を挙げました。さらに『発明家』などと彼の才能を評価。動画への出演はドタキャンしても、才能は評価して擦り寄っているようです」(芸能ライター)

芸人を捨てて〝YouTube大学〟などに勤しむ前に、まずは長田へ誠意をもって謝罪することを優先するべきだろう。

【あわせて読みたい】