『オズワルド』が乃木坂ファンからフルボッコに…過去最低MCと酷評の理由

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

『乃木坂46』のオタクたちが、ブレーク中のお笑いコンビ『オズワルド』に批判をぶつけている。

「オズワルド」はこの春、「乃木坂46」の冠番組『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)のMCに就任。前任の『ぺこぱ』から、その役目を引き継ぐ形となった。

同番組の内容は、「乃木坂」メンバーが昭和・平成の名曲を歌い、トークも交えて歌と笑いを披露するというもの。カラオケでその歌唱力を露呈させる、なんてことはない番組だ。

しかし、オタクたちは「オズワルド」の仕切りが気に入らない模様。ネット上には

《オズワルドが超絶面白くない 漫才がそれなりでも、アイドル番組のMCは別の能力が必要だよな。特に畠中の乃木坂への絡み方は寒すぎて見てられないわ》
《スマホいじりながら横目で観る番組》
《オズワルドは48系も含めて過去最低レベルだと思う》
《表面的な会話、表面的な笑いしかない》
《オズワルドも冠経験とかなくて手探りみたいに見える》
《オズワルドがすげーつまらない》

など、罵詈雑言の嵐が吹き荒れている。

『乃木坂46』オタクが責任をMCになすりつけ!?

だが、これはオタクたちの卑劣な八つ当たりに過ぎず、「オズワルド」自体はよくやっているとの評価もある…。

「番組内容は『オズワルド』がゲストと『乃木坂』に適当なトークを振り、ひとくだり終わったところでカラオケに入り、最後はお笑いを繰り広げるだけ。はっきり言って大したことはしていませんし、芸人の力量によって差が出ることもない中身です。詰まるところ、番組が『つまらない』根本的原因は、『オズワルド』ではなくフォーマットや企画そのものにあるんですよ」(テレビ誌記者)

これを示す現象は実際に起きている。実は「ぺこぱ」MC時代にも、「乃木坂」オタクが集うネット掲示板には、

《ぺこぱ以下のMC力探すほうが難しい》
《ぺこぱもつまらん 笑いは毒があってこそ面白い》
《ぺこぱ以下の芸人はテレビ出れないレベルだから》
《ぺこぱは絡みやすいメンバーにしか振らないからMC失格》
《ぺこぱはゴミだったじゃん》
《正直ぺこぱのMCって酷い方だったから》

といった批判が日常的に上がっていたのだ。こうしたことから、〝乃木坂を持ち上げなければいけない〟という企画そのものの問題によるつまらなさを、オタクが歴代MCに責任転嫁していることが分かるだろう。

推しを擁護するためによくやっているMCを責めるとは、なんとオタクの卑怯なことか…。

【あわせて読みたい】