フワちゃん“漢字読み間違え”でガチ謝罪「嘘だろ」「あ然としちゃった」

フワちゃん 

フワちゃん 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月3日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)で、フワちゃんが共演者にガチ謝罪した。放送事故級の思いがけないミスに、「あ然」「ワザとかな」と視聴者がザワついている。

番組終盤、司会の『フットボールアワー』後藤輝基が、ゲストの間宮祥太朗に映画の宣伝をするように振り、間宮は出演映画『破戒』を紹介した。

「7月8日から公開されます。ぜひご覧ください」と手短に告知して頭を下げた間宮だったが、フワちゃんが「ちょっとちょっと!」と介入するいつもの展開に。「間宮、何その適当な告知! あんた、そんな告知してたらね、ダレノガレ呼び戻すよ!」と一喝。ゲスト出演してスタジオを後にしたダレノガレ明美をネタにして笑わせた。

島崎藤村を「島崎ふじむらの…」

フワちゃんは自らが出演していないにもかかわらず、出演した本人に代わってドラマ・映画を紹介する、『アンジャッシュ』渡部建から引き継いだ芸をこの日も披露。「しまざきふじむらの小説…」と切り出した。

これに、スタジオメンバーが「とうそん!」と、小説家・島崎藤村の「藤村」の読み方が違うと指摘。フワちゃんは両手を合わせて気まずそうな表情を浮かべて「ごめんなさい」と謝った。

なおも東野幸治が「『ますだおかだ』やないねん!」とツッコミ。後藤が「何回も使われるで」とイジると、フワちゃんは「ごめんなさい、ごめんなさい」と大慌てしていた。

その後、気を取り直して映画を紹介。視聴者は一般常識ともいえる島崎の名前を間違えるとは、と驚がく。わざと間違えたのではとの声もあり、過失か故意か分からず混乱していた。

《これ、フワちゃん、ギャグ? ほんと? ん? 笑えなくて、あ然としちゃった》
《島崎藤村をしまざきふじむらと間違うのスゴいなw》
《フワちゃん、島崎藤村のことを島崎ふじむらって言うの、絶対に嘘だろ! フワちゃん頭良い人なはずなのに!》
《受け狙いワザとかなwww 島崎藤村を知らない人はたくさんいるかもね…》
《フワちゃんそりゃないわ》
《人名ってそのまま呼んで記憶する事が多いから、今までフジムラ読みにもなるの気付いてなかったな。フワちゃんすげーな》
《まさかの島崎ふじむら ってボケだったらすごい》

「藤村」を読み間違えるほど忙しいのか、それとも本当に「ふじむら」だと思っていたのか。

【あわせて読みたい】