ガーシー大ピンチ! SNS凍結祭りは楽天・三木谷社長が原因?

(C)Sulastri Sulastri / Shutterstock 

暴露系ユーチューバーの〝ガーシー〟こと東谷義和氏が7月4日、インスタグラムの生配信をブロックされたことに怒りの声を上げた。

参議院選挙に出馬中の東谷氏は、この日、インスタグラムで生配信を予定していたが、なぜか〝ライブ配信のシェアがブロックされました〟との表示が出て、配信することができなくなってしまった。

東谷氏はその後、『TikTok』の生配信に変更し、「ホンマ、ナメとるわ! TikTokもフォロワー増やしてよかったわ。イラッとしたな。いろんなことにガッカリやわ!」と怒りの声を上げた。

「東谷氏は先日も複数のツイッターアカウントが凍結されたばかりです。さらに頼みの綱のYouTubeチャンネルも〝プライバシー侵害〟で注意喚起を受けています。この先、最悪の場合、あらゆるSNSが使えなくなる可能性もあるでしょう。当初は物珍しさもあり、有名芸能人の暴露話が評判になりましたが、最近ではトーンダウンが否めません。選挙終了後、『楽天グループ』会長兼社長の三木谷浩史氏のウクライナパーティー問題がどこまで赤裸々に語られるかで、今後の潮目が変わるかもしれません」(ネットニュースサイト編集者)

窮地の東谷義和氏にさまざまな声

東谷氏がブチまけた不満に対し、ファンからは

《ガーシーさんめげずに頑張ってください。応援してます》
《なんか最近、理不尽なBAN多過ぎ。ガーシーさん期待してるんで頑張ってください!》
《これ、三木谷社長の影響かな? でも負けるなガーシー!》
《ライブ始まらないと思ったら、インスタまで凍結ってやりすぎですね…でも応援してますよ!》

などのエールが送られている。一方、ネット上では

《芸能関係は娯楽だからまだ大丈夫だけど、三木谷社長に噛みついたのは失敗だったね》
《国政に立候補してる人が生配信はだめでしょ。そら凍結もしゃあないわ》
《最初から色んな俳優の食い扶持潰そうとしてんだから自分も潰される覚悟くらい持たないとね》
《三木谷にケンカ売るからでしょ。さすがに相手が大き過ぎる。ガーシーの小物感がすごい》
《ツイッターにもインスタにも楽天は大量の広告を出してるんだから、そのトップのプライバシーを晒し嘲笑うなら何らかの懲罰は与えられるのは至極当然でしょ》

など、厳しい声も少なくない。

自身のSNSアカウント凍結について抗議を続けている東谷氏だが、三木谷氏の暴露話を巡ってはもう一悶着ありそうだ。

【あわせて読みたい】