松本人志へのドッキリは不可能? 中途半端な企画にガッカリ「どうしたガキ使」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月3日、バラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)で、『ダウンタウン』松本人志に対するドッキリ企画が行われた。しかし、中途半端な仕掛けであったため、視聴者から不満の声があがっているようだ。

今回の企画は「松本はいつ気づいてくれるのか」。世界のゲームを遊ぶニセ企画を進行する中で、浜田雅功、月亭方正、『ココリコ』遠藤章造、田中直樹の4人が松本に内緒である仕掛けを実行。松本がこれに「いつ気づいてくれるのか」を検証するものだ。

この企画は以前に2回、浜田相手に実施。すっかり世界のゲームに夢中の浜田が、メンバーが仕掛けたドッキリに気づいた瞬間のリアクションがよく、ネット上でも大きな盛り上がりをみせた。

しかし今回、完全に事前情報なしでドッキリをされた浜田とは違い、松本には事前に〝仕掛けがある〟ことを通知。松本が制限時間内に仕掛けに気づけるのかを検証することになった。

松本人志にドッキリは不可能?

するとネット上では、完全ドッキリ状態でやる方が面白いとの意見が殺到。

《知ってるのか。それはダメよね》
《久々に面白い回来たなと思ったら 松ちゃん事前に知ってんのかい… なんそれ? おもんな… どうしたガキ使》
《は? なんで仕掛けある事知らせちゃってるの…?》
《知ってるのかいな、まっちゃんプライド高いな》
《え? 知ってるのかよ、つまらん》
《最初に気づいた時のリアクションが一番面白いのにな》
《知ってたらただのビンカン選手権じゃん》

といったクレームが相次いでいる。

「『ガキ使』において、松本をドッキリにかけるのはほぼ不可能です。松本は企画会議に参加しており、同番組の構成も担当していますからね。企画に参加していない浜田しかドッキリにかけることができないのです。その事情を知っているファンからは《ガキ使の企画構成は松本。だから松本が知ってて当たり前なのにこれ忘れてるヤツ多そう》《ガキ使の企画会議は浜田さん以外のガキメンバー全員が参加するから、松ちゃんが事前に知ってるのはある意味仕方ないんだよな》と擁護の声があがっています」(芸能記者)

昨年8月には《ガキの使いあるある。今週神回! これ考えた人凄い! いやいやワシワシ》とツイートしていた松本。いつか、どうにかしてドッキリをかけてほしいものだ。

【あわせて読みたい】