『霜降り明星』はせいやの方が有能? 粗品の影が薄くなった理由とは…

霜降り明星 

霜降り明星 (C)まいじつ 

テレビの調査・測定を行う『ニホンモニター株式会社』が7月1日、『2022上半期テレビ番組出演本数ランキング』を発表。お笑いコンビ『霜降り明星』では、ボケ担当・せいやだけがランクインしていたため、〝せいや有能説〟が浮上しているようだ。

「2022上半期テレビ番組出演本数ランキング」は、1月から6月のテレビ番組出演者データを基にしたランキング。出演番組の放送回をカウントしていく方式で、トップ20までが公開された。そしてせいやは計206番組への出演で、見事17位にランクインしている。

これにはせいや自身も驚いたようで、同日にツイッターで《上半期テレビ本数17位ランクイン いつも心配してるばあちゃんに見せよっと》とランキング結果の写真を添付して喜びを露わにしていた。

せいやが重宝されるのは“使いやすい”から?

せいやの躍進にネット上では、

《すべらない話もせいやの方が先だしな》
《せいやは空気読めるからな》
《優秀だよな。使いやすそうなのわかる》
《せいやはとにかく頑張り屋だから信用できる。粗品はムラっ気があり過ぎる》
《最近ピンでよく見るようになった。ガヤうまい。褒め上手。最強だろ》

など、納得する声が多く見受けられた。

「インパクトの強い粗品の影に隠れてしまいがちですが、最近芸能界の中でせいやのイジられキャラが定着。番組の中での立ち位置が定まっており、非常に扱いやすい芸人と言われています。トークはもちろん、モノマネなど幅広い武器を持っていることもあり、特にひな壇芸人として目立っているようですね。対する粗品はプライドの高さから扱いにくいといった噂もあり、2019年5月に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、後輩芸人から『人として面倒くさいタイプ』とバッサリ切り捨てられていました。また番組スタッフとのトラブルも多いようで、過去には企画内の小道具が気に入らず大激怒したことも。やはりテレビ業界は、真摯でひたむきな人間の方が長生きするようです」(芸能ライター)

ここに来て格差が露骨になってきた『霜降り明星』。とは言え粗品はYouTubeで高い評価を集めているので、このままユーチューバーとして活動していくのも1つの手かもしれない。

【あわせて読みたい】