“ラヴィット芸人”の不満爆発!?「卒業でもいいですよ」と暴言飛び出す…

川島明 

川島明 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『さらば青春の光』の森田哲矢が、レギュラー出演する『ラヴィット!』(TBS系)をクビになる覚悟で、MC『麒麟』川島明への不満をぶちまけている。

森田は7月3日放送の『川島明のねごと』(TBSラジオ)に出演し、川島とさまざまな話題でトーク。番組中、森田の仕事スタンスについて、共演者から「やり過ぎだ」との声が相次ぐと、森田は「やり過ぎではないですよ」とこれに反論する。

川島の「セーブする気はないんですか?」との質問には、「いただけるうちはいただいといて。結局、減っていくじゃないですか、絶対に」など、稼げる内に稼ぎたいと吐露。「やれることは全部やりたい」と続けると、ここで「強いて言えば『ラヴィット!』卒業でもいいですよ」との発言が飛び出した。

理由については「あんな金使う番組はないですから」と、MCの目の前でケンカを売るような発言を続ける森田。これに川島は「『ラヴィット!』は森田にとって一個の得もない。安過ぎるから」と同意し、森田が「『ラヴィット!』に腐るほど出させてもらってますけど、『ラヴィット!』で使った金とギャラを天秤にかけたら、使った金の方が高い」と漏らした。

さらば・森田が麒麟・川島に宣戦布告!?

赤字を嘆く森田に対し、川島も「4、5倍高い。ホンマに申し訳ないけど」と共感すると、「『ぼる塾』と一緒にメガネとか買って…」と森田が『ぼる塾』と行ったロケの話題に。森田は「十何万使って、みたいな」と当時への愚痴をこぼしたが、川島は「十何万使ったけど、我々スタッフとMCの私からしたら少ないなって」と、もはや高額消費のロケが当たり前の感覚になっていることを明かしたのだった。

これに対し、ネット上には

《ラヴィットは良くも悪くも芸人のノリで見てらんない時もある》
《こういう悪ノリが限度を越すと掌返しで炎上するから制作側は気をつけた方がいい》
《段々調子に乗ってきてる感はあると思う。知らないうちに自分の大事な私物勝手に持ってかれるとか面白いか?》
《この番組、もはや、お笑い芸人のための劇場になってもうてるやん》
《使ったお金は経費で落ちるので、それほど損はありません》

など、自称お笑い評論家からのさまざまなご意見が寄せられている。

個人事務所であることや相方の不倫騒動を理由に、仕事が全くない時期もあった森田。つらく苦しい時期を忘れて仕事を選ぶ立場になるとは、なんとも偉くなったものだ。

【あわせて読みたい】