ジャニーズに『プペル』の話題はNG? ジャニオタから悲鳴が上がった理由

西野亮廣 

西野亮廣 (C)まいじつ

7月4日放送の『クイズ!THE違和感』(TBS系)に、アイドルグループ『なにわ男子』の大橋和也と藤原丈一郎が登場。番組内で出題されたクイズに、ジャニーズファンが大盛り上がりしているようだ。

同日の番組では、名作映画のクライマックスから2択のクイズを出題。さまざまな分野で活躍するお笑いタレント・西野亮廣が生み出した映画『えんとつ町のプペル』に関する問題が登場する。

映画の一部が映し出されると、大橋と藤原は食い入るように真剣な表情でVTRを見つめていた。「プペル」とジャニーズアイドルが同時に映ったことで、一部のファンが騒然としていた模様。ネット上には、

《プペルと丈橋は共演NGじゃないの…?》
《違和感を見てるけど、丈橋にプペル見させるのなんか気まずいだろwww》
《丈橋がプペルを見てるの気まずすぎて草》
《丈橋、そんな真剣にプペル見ないで》
《プペルを見ている丈橋の表情を確認してしまうの、マジでどうにかしたい…》

などの反響が寄せられていた。

原因はジャニーズJr.のスキャンダル?

「一部ファンが『プペル』に過剰な反応を示していたのは、関西ジャニーズJr.内ユニット『Aぇ!group』のスキャンダルが関係しています。昨年3月ごろ、同グループの福本大晴は『NMB48』横野すみれとの熱愛スキャンダルを報じられていました。2人は映画デートをしていたようで、その映画こそが『プペル』だったのです。彼のスキャンダルから、ジャニーズアイドルと同作は〝ご法度の組み合わせ〟になってしまったようですね」(芸能ライター)

一方、「なにわ男子」がレギュラー出演者と知りながら「プペル」に関するクイズを出題した番組側に怒りを覚えるファンも多く、

《地上波でプペル出てるじゃん。千鳥のこともう信じられない》
《プペルが大ヒット名作映画として紹介されていることが、何よりの違和感》
《プペルがクイズのネタにされているが、「名作」という扱いなのが謎》

などの厳しい意見も見受けられた。

取り扱い注意の映画「プペル」はこの先も名作として語り継がれていくのだろうか。

【あわせて読みたい】