「駅員さん可哀想」山手線トラブルの偏向報道で『めざまし8』が炎上

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ

7月6日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、JR山手線の駅構内にて、乗客と駅員の間で口論が発生したニュースについて取り上げた。しかし、駅員の対応を一方的に非難するような内容に、視聴者から怒りの声が上がっている。

番組では、現在ネットで拡散されているJR山手線の渋谷駅で撮影された映像を紹介。現金4万円の入った財布をホームに落とした乗客が「なんで取ってくれないんですか」と問いかけると、駅員が「そういう態度はなんだよ」「取ってくださいって態度じゃねぇだろ! お願いする態度か!」とブチギレる様子が流れた。

乗客が「お金飛んじゃったんですよ…」「取ってくださいよ本当に…」と嘆くと、駅員は「山手線止めてんだぞ! こんだけの人に迷惑かかってんだよ」と激昂。この騒動がネット上で拡散され、駅員の態度に批判が上がっていることを紹介した。

拡散動画を紹介するだけの番組

その後も番組は、ホームで繰り広げられた駅員と乗客のやり取りを放送。番組の取材に、JR東日本は「危ない場合は強く抑止するが、駅員の言葉遣いは適切ではありませんでした」と回答している。

「ネット上に拡散されているのは2分20秒の短い動画で、乗客と駅員の一部のやり取りしか撮影されていません。財布を落とした段階で駅員が怒鳴るということは考えにくく、撮影前に乗客が緊急停止ボタンを押し、線路に降りようとしたことから、駅員が注意喚起を行なったようです。いずれにしても詳しい経緯を説明せず、動画とネットの一部の反応を取り上げるだけの『めざまし8』は、報道番組としての役割を果たしているとは言い難いです」(ネットニュースサイト記者)

スタジオメンバーは乗客の行動にも疑問を呈したものの、〝強い口調で詰め寄る駅員〟〝乗客がお願いしても駅員は強い口調をゆるめません〟など、駅員の行動を強調するようなテロップが飛び出したことに、視聴者からは

《例の駅員さんの悪口言ってたらしいね… そんな番組だったのか…》
《非常停止ボタンの件、やっぱり駅員さんが悪いような放送していたのか。今はSNSがあるからどんな放送の仕方してもバレるよ》
《あの切り取りだけ流して駅員さんが悪いように報道したのか ひどいね》
《これちゃんと取材してんの? 前後のやり取り知ってて放送してんの? 駅員さんかわいそう》
《駅員何も悪くないよね。切り取り動画だけでわかった風にコメントするな》
《駅員さんを批判する声だけじゃなく目撃者の声も取り上げて放送しないの?》

など、怒りの声が上がっている。

些細なことから多くの乗客を巻き込む事態となった今回の騒動。トレンドをキャッチする感覚で報道するだけでは、炎上するのも仕方ないことだろう。

【あわせて読みたい】