泉ピン子の“トンデモ発言”に愛犬家が激怒「犬を飼わないで!」

泉ピン子 

泉ピン子 (C)まいじつ 

炎上が日常茶飯事になっている『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)。7月5日放送回に出演した俳優の泉ピン子が飼い犬とのエピソードを披露したが、愛犬家から批判が殺到している。

この日の番組では、未だ猛威を振るっている新型コロナウイルスと併せて、熱中症の患者が急増している件について報道。

新型コロナと熱中症は症状が似ているため見分けるのが難しく、医療現場は対策に苦慮しているという。

司会の宮根誠司が熱中症対策のため「水を飲んでいるか」と話を振ると、ピン子は「いっぱい飲みます」とコメント。「ただね、びっくりしたの」と切り出し、飼い犬のダックスフンドが熱中症になったエピソードを話し始める。

なんでも、夕方に散歩に行ったところ、帰ってきたタイミングで犬が倒れてしまったと言う。病院に連れて行くと、熱中症だと判断されたそうだ。一通り話すとピン子はまるで人間以外の動物は熱中症に罹らないと言わんばかりの調子で「犬がね、熱中症になるんですよ」と言い放つのだった。

泉ピン子は生放送に不向き?

ピン子が話し終えると、テレビ電話出演していた『ふじみの救急病院』の鹿野晃院長が、ペットの方が地面から近いため熱中症に罹りやすいと指摘。その上で、ペットの熱中症を避けるために飼い主がペットを抱いて散歩し、飼い主の方が熱中症に罹ってしまうケースもあると説明した。

〝飼い主の方が熱中症になってしまう〟というタイミングでなぜかピン子は爆笑。「ものすごい暑いから」とスタジオの中で1人だけ満面の笑みを浮かべていた。

飼い犬の病気をネタにするようなピン子の振る舞いに、ネット上では、

《頼むから無知が犬を飼わないで! その後のわんちゃんが気になる…》
《犬が熱中症になる事知らない人がいるんだな。こういう人が炎天下の車に犬置き去りにしたりするんだろうな》
《マジでピン子がやってんのは犬への虐待!》
《ほぼ虐待なのに気付いてないピン子おばあちゃん》
《ピン子みたいな無知な人に犬を飼ってもらいたくない!! 犬は毛皮しょってるし体高低いし熱中症なりやすいの見て分かんだろ!》
《ぜひピン子さんには日中に裸足でアスファルト歩いてみて欲しい》

などといった批判の声が続出している。

ペットを飼っている人間として、あるまじき発言をしてしまったピン子。彼女としてはちょっとした笑い話のつもりだったのかもしれないが、視聴者は全く笑えなかったようだ。

【あわせて読みたい】