青山テルマが侮辱発言? ドラマ『ユニコーンに乗って』に呆れ「偏見まみれ」

青山テルマ 

青山テルマ (C)まいじつ 

7月5日より、永野芽郁の主演ドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)の放送がスタート。登場人物が発した侮辱発言に批判が巻き起こっている。

主人公の成川佐奈(永野)は、教育系アプリを手掛ける「ドリームポニー」のCEO。

5年前、大学に潜り込んで聞いた羽田早智(広末涼子)の特別講義をきっかけに、須崎功(杉野遥亮)ら仲間と3年前に起業した。

彼女たちは、10年以内にユニコーン企業となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘中。そしてひょんなことから、元銀行員の中年男性・小鳥智志(西島秀俊)を雇うことになるのだった。

話題のシーンがあったのは、「ドリームポニー」の役員たちが採用面接をすることになった時。エンジニアの栗木次郎(前原滉)が、「いよいよ今日が採用面接か。緊張しすぎてメガネ曇ってきた」と話していると、同僚の夏井恵実(青山テルマ)が「いや、次郎が緊張してどうすんの。キモオタみたい」と一喝していた。

演技素人をメインキャストにぶち込み

するとこの〝キモオタ〟という言葉が物議の対象に。ネット上では

《キモオタなめんなよ》
《まあ悪いのはPと脚本家と演出家よね。青山テルマさんは悪くないでしょコレ》
《横柄に感じたらごめんなさい、ドラマの脚本家とかに多いよ偏見まみれの人》
《テルマ滑っててしんど…》

といった声が上がることに。また、そもそも青山の演技に

《青山テルマがミスキャストかな。演技が下手だし、ただリアクションが派手なだけ。ちょっと邪魔。普通に女優さんをキャスティングすればいいのに》
《テルマが浮いてるなー》
《何で演技経験のないテルマにオファーが来たのか謎》
《もっとましな若手女優いるだろ よりによってなぜテルマ》

など、ダメ出しの声も多い。

歌手としてはもう厳しいだけに、芸能界に縋りつくにはこれしかないのか…。

【あわせて読みたい】