土屋太鳳に風評被害? ものまねタレント・丸山礼がすっかり嫌われキャラに…

土屋太鳳 

土屋太鳳 (C)まいじつ 

7月5日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、土屋太鳳に似ていることで有名なものまねタレントの丸山礼が登場。高飛車な発言が視聴者から大不評を買っている。

この日の番組は3時間スペシャル。丸山は『浴衣美女の不満爆発祭』に出演し、不満を吐露していった。

物議を醸しているのは、丸山が「愚かだなと思う男の言動」というトークテーマで放った「一般ピーポー」という一言。丸山は集合写真を撮る時、1番前で寝そべっておちゃらける男性は愚かだと持論を展開し、「学生の時だけなのかなって思ったら大人になってもいるんですよ。恥ずかしくないのかな」と吐き捨てる。

さらに丸山は南国などで写真を撮る際に、ハンドサインをする男性が苦手だと告白。司会の明石家さんまがフォローを入れるも、「本当に一般ピーポーの方が…」と、芸能人以外の男性がおちゃらけたポーズを取るのは恥ずかしいことだと持論を展開した。

全くウケない丸山の上から目線トーク

一般の男性を見下しているような丸山の発言に視聴者からは、

《選民意識持ってる》
《芸能人の存在なんて気にして生きてないんですが?》
《その一般ピーポーに食わせてもらってる芸能人様がそんなに偉いのか?》
《あまりにもひどすぎるよね。これで、誹謗中傷やめてください、って話になってもさ、丸山礼さんの発言自体が誹謗中傷になるから、なんの説得力もないよね》
《お笑い芸人として笑い取るための発言だったんだろうけど、ちょくちょく上から目線の発言があって見ていてちょっと嫌な気持ちになった》

といった反発の声が続出している。

「メディア露出が少ない丸山ですが、テレビ出演する度に炎上しています。4月27日に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)では、初デートでファミレスを選ぶ男性を全面否定。嘲笑を浮かべながら男性を批判する姿に、多くの視聴者からクレームが寄せられていました。その他にも、2021年11月放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で自身が推している韓国アイドル『ITZY』を紹介して炎上。メンバーの返答を待たずに自分の話したいことだけを話し、挙句の果てには絶叫。スタジオからも視聴者からも冷ややかな目を向けられていました」(芸能ライター)

我が強すぎる発言で反感を買い続けている丸山。品行方正であるべきだとは言わないが、ものまねしている人物たちに風評被害が及ばないように、視聴者から嫌われるのもほどほどにしておいて欲しいものだ。

【あわせて読みたい】