『ワイドナショー』安倍元首相の死去をスルー「番組出たことあるのに不自然」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月10日、情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送された。しかしこの中で、8日に参院選の街頭演説中に銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相に触れる場面がなく、視聴者から落胆の声があがっている。

安倍元首相は、首相在職時の2016年4月に同番組へ出演。そういった縁があるためか、8日にレギュラーコメンテーターの『ダウンタウン』松本人志が自身のツイッターで《安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。ただただショックです》とコメントを発表。そして番組では一体どんな言葉を口にするのか、注目が集まっていた。

しかしなんと、10日の番組で安倍元首相の名前は一切出ず。いつもと同じように番組が進行し、終わっていった。

収録放送の弱みがまた露呈…

これにネット上では、

《安倍元総理やらなかった。この番組好きだったけど…もう観ない。来週からは「サンジャポ 」》
《ワイドナショーで安倍さんの事やらなくて、予期せぬ訃報は精神的に厳しいので、本当にありがたかった。でも黒っぽい服装だったから、喪に服してはいたのかな》
《吉本のしょうもない闇営業の時は生放送とかしてて、今回の件は収録で中身のない議論してるの本当にダメなところが出てるな》
《フジテレビ、松本人志、ワイドナショーにとっては安倍さんの命より吉本の闇営業問題の方が優先順位が上らしい》
《番組に出たことあるのに、安倍さんのことやらないの不自然すぎ。こんなにタイムラグ発生するなら番組やめたらいいのに》
《意味分かんねえ。収録とはいえ、安倍さんの事件いっさいやらないワイドナショーに唖然だわ》

といった声があがっている。

「『ワイドナショー』の収録があるのは金曜日。そのため、安倍元首相のことを取り上げることができなかったのでしょう。昨年4月には、金曜夜に結婚を発表した有吉弘行と夏目三久についても収録の都合から触れられず、呆れ声があがっていましたね。しかも松本は現在隔週の出演。もし次週の番組で安倍元首相のことを取り上げても、松本のコメントは聞けないのです」(芸能記者)

せめて、あと半日でも収録日を遅くすることはできないのだろうか…。

【あわせて読みたい】