『ネプリーグ』杏へ結婚にまつわるクイズを…「鬼畜」「そんな問題出すな」

杏 

杏 (C)まいじつ 

俳優の杏が、7月11日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演。番組側が出したクイズに視聴者から、苦言が殺到している。

「月9『競争の番人』チーム」の一員として参加した杏は、「歌舞伎チーム」「売れっ子芸人チーム」と対決して勝利。ボーナスステージの「トロッコアドベンチャー」に臨んだ。

ドラマで共演する坂口健太郎とともにトロッコに乗り込んだ杏は、1、2問目で順調に正解を重ねた。3問目の出題前に、結婚式の定番曲を思わせるオルガンの音楽が流れると、坂口は「結婚式だ」、杏も「結婚式だね」とつぶやいた。

直後、出された問題は「この曲のタイトルは?」というもの。選択肢は『結婚行進曲』、『婚礼の合唱』の2つだった。

杏に結婚式の定番曲を…

杏は「ねえ、どっちどっちどっち?」と坂口に聞いたが、独身の坂口は自信なさげ。「『行進曲』っぽくないですか?」と坂口がつぶやくと、杏は「行進にしとこうか」と「結婚行進曲」を選ぼうと提案した。

「歌いましたっけ、あれ…」とつぶやき「婚礼の合唱」は正解ではないのでは、と考えた坂口も「結婚行進曲」とすることに賛成。トロッコの左側に寄って「結婚行進曲」を選んだが、不正解だった。杏は「歌詞あるんかい!」と叫んだ。

杏は2015年1月に東出昌大と結婚。3児をもうけたものの、東出の不倫騒動もあり、20年8月に離婚している。視聴者は、結婚・離婚を想起させる問題を、杏に出すのは気の毒だと指摘している。

《杏に結婚行進曲を聴かせるネプリーグの問題作成陣の神経は、ナイロンザイル並みの図太さだな》
《杏ちゃんが結婚行進曲わからないのは当然では。ていうかそんな問題出すなよ》
《杏に結婚行進曲か婚礼の合唱かを選択させるネプリーグ、鬼畜過ぎて草》
《杏に結婚曲の問題答えさせるネプリーグ…》

結婚式の曲を聞いたからといって、杏がすぐに過去の結婚・離婚を思い出すとは限らないが、それでも細心の注意を払うべきと考えたようだ。

【あわせて読みたい】