上白石萌音の“かっこよくタバコ吸いたい”発言にファンガッカリ「裏切られた」

上白石萌音 

上白石萌音 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月9日に開催されたトークショーに、俳優の上白石萌音が出席。彼女が放った何気ない一言が、ファンを心配させてしまったようだ。

上白石が出席したのは『東宝の90年 モダンと革新の映画史(1)』のスペシャルトークショー。このイベントは、上白石がヒロインの声優を務めた2016年公開の映画『君の名は。』など、各年代の名作を上映するという企画だ。

そこで上白石は大先輩の司葉子が出演した映画『その場所に女ありて』を鑑賞したという。

鑑賞後、上白石は「今みても新しいですよね。おタバコや、お酒をお召しになっても、麻雀をされても、何をされても品にあふれていらっしゃる。ほれぼれしました」と大絶賛。そして「私もかっこよくタバコを吸える女優になりたいです」と語るのだった。

清純派俳優にタバコは似合わない?

清純キャラなイメージの上白石。それだけに彼女が語ったタバコトークにファンは心を乱されたようだ。ネット上では、

《無理やわ~。タバコ吸うようになったら終わる。萌音ちゃんあかんよ》
《本当に萌音ちゃんのこと思うなら、肺も喉も壊し、顔がシワシワになってしまう萌音ちゃん見たくないです。タバコは一つも良いところがない》
《タバコなどカッコよく吸えなくていい。そんな萌音ちゃんの演技は見たくない。練習でも吸うな。今の世の中タバコなしの流れだよ》
《萌音ちゃん、タバコは吸わないで、身体にもお肌にも良くない。顔が老ける》
《勝手に清楚なイメージを抱いていたので、裏切られたような気持ち》

といった反響が寄せられた。

「これまで上白石が演じてきたのは、清純という言葉が似合う役どころばかり。上白石自身も柔らかな物腰で、タバコとは無縁といった雰囲気です。そんな上白石から飛び出した『タバコに憧れる』発言。これまで積み重ねてきた清純派キャラを捨てるような言動だっただけに、ファンは落胆しているのでしょう」(芸能ライター)

上白石はもう24歳のため、法律的には喫煙自体はなにも問題ない。しかし、昨今は嫌煙の流れもあり、彼女の喫煙を受け入れられないファンも多いようだ。

【あわせて読みたい】