『格付け』に視聴者激怒! Toshlにゴミ投げつけ「子供に見せたくない」

ToshI 

ToshI (C)まいじつ 

7月12日放送の『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』(テレビ朝日系)で、子どもが『X JAPAN』Toshlら出演者にゴミを投げつける一幕があった。一部の視聴者は「イジメでしょ」「子供に見せたくない」と番組を批判している。

竹内涼真、福原愛、Toshl、赤井英和、高島礼子が、コンビニのセルフレジでの買い物に挑戦した。5人の制限時間の中で、それぞれ2商品をレジ袋に入れて会計し、スマートフォンに入った「PayPay」で決済。この日はチーム戦ではなく14人による団体戦で、5人中3人が成功すればクリアというルールだった。

赤井は商品を見つけられずに失敗。竹内、福原は成功したものの、Toshlはレジ袋が見つからず制限時間を迎えてしまった。

視聴者の間で話題となったのは、赤井・Toshlが「対応力ナシ部屋」で待機していたときの出来事だった。背後にある檻のようなセットから子どもたちが顔を出して「この人たち、まともに買い物できないんだって!」と棒読みでやゆする展開に。

「まともに買いものができないんだって!」

赤井は「ビックリした。できるよ! できるけども…」と反論する中、子どもたちは檻の隙間から紙ごみを投げつける。直後、部屋に置かれたオウムが「バーカ!」と2人をディス。Toshlは「つらい…」と嘆いた。なお高島はクリアし、子どもたちから叱責を受けることはなかった。

ごく一部の視聴者はこの展開に激怒しており、

《この番組好きだったのに、今日から子供に見せたくない番組になった》
《​​そんなこと安易に子役にやらせんのもかわいそう。必然性のある作品でもないのに》
《世の殺伐とした雰囲気、窮屈な風潮は、こういう番組が作っていく。恥を知るべき》
《バラエティの枠じゃなくてイジメでしょ。これでコンプラとかありえん》
《不器用なだけでばーかーっていう演出は色んな人を傷付けるぞー! 子供の教育的にも気をつけてー!》
《できなかった人にバカとかゴミ投げたりとか指差して笑ったりするのはしなくてもいいことじゃないかなぁと思ってしまう》
《できないこと、知らないこと、失敗したことに「バーカ!」て言われるのどうなの? 子役にそんなこと言わせる出演もどうなの? 一流を格付けじゃなく無知をバカにする番組になってる》

といった声が上がっている。

この程度のノリも受け入れられないなら、バラエティーを見ない方がいいだろう。

【あわせて読みたい】