『格付け』福原愛のズル発覚? 視聴者から疑問の声「間違ってた」

福原愛 

福原愛 (C)まいじつ 

元卓球選手の福原愛が7月12日放送の『芸能人格付けチェック アンタ達の対応力ってどーなのよスペシャル』(テレビ朝日系)に出演。ラジオ体操に挑戦して「クリア」と判定されたが、視聴者から疑問の声が続出している。

福原、市川猿之助、Toshl、『湘南乃風』のHAN-KUNが、4人同時にラジオ体操第一をお手本通りにできるか確かめた。

全員がサングラスを着けて共演者の動きが見えないようにして、4人中1人でも完璧に再現できればクリアとなるルール。だが、開始間もなく腕を回す運動でHAN-KUNが脱落。弾みをつけて体を前後に曲げる運動で市川も失敗してしまった。

最後の深呼吸まで福原とToshlは体操を続け、2人がクリアしたとして成功となった。

ラジオ体操の動きが左右逆?

だが、視聴者は番組側の判定を疑問視している。「足を踏み出して胸の運動」とアナウンスが入った後に、Toshlは手本の動画と同様、左方向に足を踏み出していたが、福原は右足を踏み出していた。

福原は腕を上下に伸ばす運動でも、お手本動画とToshlとは反対の右足で体を開いた。体を斜め下にかがめて胸をそらす運動でも、福原の動きはお手本と反対向き。Toshlが左右を間違えることなくラジオ体操を完璧にこなしたのとは対照的に、福原の動きは左右が逆になる展開が続いた。

視聴者は、Toshlはともかく、福原も「クリア」としたことを疑問視しており、

《ラジオ体操、福原さん間違ってたような…採点甘いね》
《福原愛ちゃん、できてないよね。左右ぐちゃぐちゃですけど》
《福原愛ちゃんのラジオ体操は残念ながら左右違うので厳密にはダメです》
《出題も忖度(スポーツ選手にラジオ体操第一ノーミスって…)不快すぎてTV消した》

など、番組側の判定が緩過ぎるのではないかといった声が上がっている。

福原はさておき、Toshlがラジオ体操を完璧に覚えていたのは意外だった。

【あわせて読みたい】