橋下徹が完全復活!『めざまし8』3日連続出演にアンチ噴出「また出始めた…」

橋下徹 

橋下徹 (C)まいじつ

ここ最近メディア露出が激減していた、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、『めざまし8』(フジテレビ系)に3日連続で出演。いつものように歯に衣着せぬ物言いで切り込んでいったが、視聴者からの反応は思わしくないようだ。

「6月中旬から、橋下氏はフジテレビの情報番組を立て続けに欠席。気づかない視聴者も多かったようです。橋下氏が番組を欠席した理由は明かされていませんが、おそらく参議院議員選挙の実施が迫っていたからだと思われます。というのも、橋下氏は『日本維新の会』の創設者。公平性を欠くという理由から、選挙を扱うニュース番組に出演できなかったのかもしれません」(芸能ライター)

橋下氏は「めざまし8」の月曜日レギュラー。7月11日放送回に総合解説として出演し、久々にスタジオに姿を現した。さらに、翌12日放送回にも出演。欠席が続いていたとはいえ、橋下氏の連続出演に驚いた視聴者も多いようだ。

二度あることは三度あるとはよく言ったもので、橋下氏は13日放送の「めざまし8」にも出演。凶弾に倒れた安倍晋三元首相に関する持論を展開し、哀悼の意を表した。

欠席のほうがいい!? 橋下徹氏に辟易

姿を見せなくなったかと思いきや、急にメディア露出が増えた橋下氏に対し、ネット上では、

《めざまし8に橋下徹また出始めたんか。Eテレにチェンジや》
《トラウデンが出るなら見ようと思ったが、橋下徹が出るのなら見ません》
《めざまし8で橋下徹氏が総合解説とは偏向報道を助長するものだ》
《テレビをつけたら、いきなり橋下徹氏がコメント中。「めざまし8」からチャンネル即変更》
《フジテレビの「めざまし8」、今週は月火水と橋下徹が3日連続出演。安倍晋三をヨイショしまくり》

などの辛辣な声が続出している。

「メディア露出が多いため、人気があると思われている橋下氏ですが、ネット民の評価はむしろ逆。彼を起用したフジテレビ系の選挙特番『Live選挙サンデー』は、平均世帯視聴率5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とキー局の選挙特番の中でダントツ最下位でした。ですが、なぜか橋下氏はフジテレビに重宝されています。そのため、橋下氏とフジテレビの間に密約があるのではないかと疑う人も多いようです」(芸能ライター)

選挙が終了したタイミングで、テレビ復帰を果たした橋下氏。ちなみに14日にはBSフジの『LIVEプライムニュース』に出演する予定だ。『Live選挙サンデー』をあわせると、フジテレビ系の番組に5日連続で出演することになり、その重用ぶりがうかがえるが…。

【あわせて読みたい】