「冷やし中華でいいよ」はNG? 野々村友紀子の愚痴で料理論争が勃発

(C)wavebreakmedia / Shutterstock

放送作家でコメンテーターの野々村友紀子が、7月13日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。夏の定番メニューについて怒りをぶちまけ、思わぬ論争が広がっている。

番組では〝夏ならではのモヤモヤ〟というテーマでトークを展開。

野々村は、夫の『2丁拳銃』川谷修士に何が食べたいか聞いたところ、「『簡単でいいよ、冷やし中華でいいよ』って言われて」と明かした。

続けて、「冷やし中華って言ったら、きゅうりとか卵を焼いてほっそほそに切って、ハムもほっそほそに切って、麺を茹でて、水で締めて、盛り付けて、トマトも切らなきゃって…。めちゃくちゃ簡単じゃないから。二度と言うな!」と捲し立て、スタジオの女性陣から拍手喝采が起こった。

野々村の不満に、視聴者からは

《わかります! 冷やし中華ってめちゃ手間が掛かるんだよね。確かに暑い夏にぴったりだけど気軽に頼まないで欲しい》
《料理をしない人には簡単なイメージなんだろうね。コロッケとかもそう。そんなに食べたいなら旦那さんが自分で作ればいいんだよ》
《問答無用で今ある食材で作りたいものを作って出せばいい、それだけのこと!》
《簡単でいいよ!って言われたことのある主婦は、皆同じことを思うあるある話。冷麺「で」いい!と冷麺「が」いい!の違いをわかっていない男性が本当に多い》

など、賛同の声が上がっている。

人によって“簡単”の基準が違う?

一方、ネット上では

《「簡単でいいよ」という発言はよくないけど、冷やし中華なんて15分もあれば楽勝でしょ。そのくらい黙って作ってあげればいいのに》
《多分、野々村さんはお料理あまり得意じゃないのでは? 麺茹でるのなんてラーメンと一緒だし、後は具材を切るだけじゃん》
《切るのもゆでるのもめんどいなんてちょっと旦那さん可哀そう。作らないただの言い訳では?》
《俺、奥さんが冷やし中華食べたいっていうから、作ってあげたよ。和食じゃあるまいしそのぐらい言ってもよくないか?》

など、厳しい意見も散見される。

「この手の論争は何度も繰り返されていて、過去にはポテトサラダや冷凍餃子がやり玉に上がっています。料理する手間をどう捉えるかは人それぞれなので、結局、決定的な答えはないのですが、やはり一番大切なのは、料理をする人へのリスペクトでしょうね」(テレビ誌ライター)

夏の定番である、そうめんでも同様の論争が起こりそうだ。

【あわせて読みたい】