PayPayを使うのは恥ずかしい? 時間差「イェーイ!」に頭を抱える利用者

(C)slyellow / Shutterstock

今や日本中ですっかり定着したQRコード決済サービス「PayPay」。しかし最近、ユーザーたちは「PayPay」による〝時間差攻撃〟に苦しんでいるようだ。

「PayPay」はスマホで支払いができるアプリ。バーコードをかざすだけで簡単に決済ができる上、多くのお得なサービスを展開しているため、人気を博している。

しかし、支払う際に「ペイペイ!」と鳴る音が、利用者を悩ませているのだという。

「正常に支払ったのかを確認するため、『ペイペイ!』という音はミュートにできない仕様になっています。これに関しては問題ないのですが、音が鳴るタイミングに問題が。電波の悪いところで使ったりすると、時間差でスマホが『ペイペイ!』と叫ぶため、シーンとした会議中、エレベーターの中などで恥ずかしい思いをする危険があるのです」(エンタメ誌記者)

そして現在、この時間差「ペイペイ!」に加えて、時間差「イェーイ!」攻撃が問題視されている。

講義中にクソでかい音で「ペイペイ!」

「7月1日から『日本全国全額チャンス! ペイペイジャンボ』というサービスが始まりました。これは『PayPay』で支払いをした際に、抽選で決済額の何%かが返ってくる企画。この企画、ユーザーにとってメリットしかないのですが、なんと抽選をして当たると、スマホが勝手に『ドゥルルル…バン! アタリッ! イエェーイィ!』と叫んでしまうのです。場合によっては、抽選で外れた後も『ダブルチャンス!』と叫びます」(同・記者)

このサービスを巡って、ネット上では

《「ペイペイ!」強制再生はいいとして、そのあとのPayPayジャンボの「ダララララ…イエーイ!」まで強制再生させないでほしいのよさぁ》
《美容師「染めてる間に決済しますね」 自分「じゃあ、支払いペイペイで」 スマホ「ペイペイ!! ドゥルルルル…バン!! アタリィ!! イエーイ!!」 美・自「アッ…ッス…」》
《静かめなオフィスに響き渡る「PayPay♪…アタリっ、イエーイ!」の破壊力たるや》
《講義中にクソでかい音で ペイペイ!ってなって なんとか笑い堪えたんだけど 当たり! イエーイ!でみんなが吹き出した》
《PayPayエグい 車内で「ペイペイ!(ドラムロール)ダブルチャンス!」みたいなこと言い始めるもん》
《コンビニにコーヒー買いに行って、PayPayで払って会社に戻ってスマホ開いたら「当たり! イエーイ!」が静かなオフィスに響いて思いっきり恥をかいた》
《トイレの個室でスマホオンにしたら、「イエーイ!当ったり~!」っていうPayPayボーナスの音が鳴り響いたんだけど、やめてくれないかな…》
《こないだ郵便局でPayPay支払いしたら決済したあと大音量で、当たり!イエーイ!ていうの響き渡ってめちゃ恥ずかしかったwww お姉さんに当たりおめでとうございます!って言われたw》

といった声が上がっている。

とても便利でありがたいサービスだが、使用には注意が必要なようだ。

【あわせて読みたい】