『音楽の日』見所ナシ? ヒゲダン、King Gnu、NiziU出演見送り…

(C)Ned Snowman / Shutterstock

7月16日に、8時間にわたって生放送されている『音楽の日2022』(TBS系)。放送数日前になって続々とメイン級のアーティストが出演を見合わせており、ネット上ではショックの声が相次いでいる。

2011年に「音楽のチカラで日本を元気に!」との願いを込めてスタートした同番組。

12年目の今年は「メッセージ ~届けたい歌~」をテーマに、希望や愛、平和といったメッセージを届けていくと言う。

6月末から徐々に出演アーティストが発表され、あいみょんや『Creepy Nuts』『DISH//』といった若者から支持されている面々の出演が明らかに。他にもジャニーズからは『King&Prince』『SixTONES』『なにわ男子』『Sexy Zone』『Hey!Say!JUMP』の出演が決定している。

中でも注目されていたのは『King Gnu』『Official髭男dism』『NiziU』の3組。「音楽の日」の公式ツイッターでも大々的に告知され、ファンを喜ばせていたのだが、3組とも出演が見送りになってしまった。

『音楽の日』の見どころはどこ…

相次ぐ出演キャンセルに対し、ネット上では、

《King Gnuと髭ダン出ない音楽の日、厳しいな…。個人的には見る理由がなくなった感》
《音楽の日に関しては、King Gnuが目玉みたいな感じだったのにショック》
《King Gnu出るって知ってめっちゃ喜んだんだけどなあ~。見る意味無くなった》
《髭男もKing Gnuも音楽の日に出ないとな…。他にみたい人いないし、録画キャンセルだな!》
《NiziUまで出演見送り!? 音楽の日の目玉アーティストっているの?》

といった厳しい意見が続出している。

「『Official髭男dism』と『NiziU』は、メンバーが新型コロナウイルスに感染したとして出演キャンセルに。『King Gnu』はベーシストの新井和輝が新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者になったとして、出演見合わせになっています。全国的にも感染者が増えている今、陽性や濃厚接触者になることは珍しいことではありませんが、メインアーティストの出演見送りは番組としても痛手でしょうね」(芸能ライター)

13日に放送された『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)でも、「Official髭男dism」と「NiziU」は新型コロナの影響から出演せず。感染拡大のタイミングと音楽特番放送のタイミングが被ってしまったようだ。

【あわせて読みたい】