『めざましテレビ』ジャニーズ特集でNEWSをハブに…「朝から悲しくなった」

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

7月13日放送の大型音楽特番『2022 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)に、ジャニーズの人気アイドルグループ『NEWS』が出演。番組を大いに盛り上げたものの、イマイチ話題にならなかったようだ。

この日の番組は、まさに「NEWS」尽くし。オープニングに出演し、大トリも飾った。まずオープニングでは、「NEWS」を含む4組のジャニーズのアイドルグループが『weeeek』を披露。それぞれのグループに見せ場があり、スタジオを沸かせた。

さらに「NEWS」は、大トリで新曲『LOSER』を学生コーラスとともに披露。こちらは増田貴久が主演を務めていたドラマ『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)のオープニングテーマに起用された楽曲で、タイトル通り、負けても立ち上がろうという勇気を与えてくれる応援歌だ。

パフォーマンスが終わると、「NEWS」はそのままエンディングにも出演。MCの相葉雅紀が「オープニングとトリと、飾っていただいて…」と労い、加藤シゲアキが返答。「最初と最後をやらせてもらえるなんて。こんな光栄なことはないと思います」と謙遜してみせた。

ジャニーズ特集からはハブられるNEWS

まさに「NEWS」尽くしといった内容だが、あまり注目されなかったようだ。翌14日に放送された『めざましテレビ』(同系)で「FNS歌謡祭」の特集が組まれたものの、「NEWS」の出番はほぼナシ…。

「ジャニーズスペシャル」と題して、ジャニーズのパフォーマンスが取り上げられたのだが、ここでも「NEWS」だけ触れられず。『なにわ男子』と『Hey!Say!JUMP』が尺の大半を占めており、本編の映像とは別にインタビュー映像も流れるのだった。

この扱いの差に「NEWS」のファンは大激怒。ネット上では、

《めざましテレビNEWS飛ばしたろ。オープニングもトリもやったんだぞ》
《オープニングとトリを飾ったNEWSだけカットされて悲しい》
《トップバッターも大トリも飾ったのに…。何も映らないってどーゆーことですか? NEWSはジャニーズの大御所ですよ? なぜ?》
《どこがジャニーズSP? なにわやJUMPのインタビューもっと短くして、トリを務めたNEWS流すべきでしょ?》
《NEWS、1ミリも映ってない…。オープニング大トリ歌ってるのに。なんで? 朝から悲しくなった…》
《ジャニーズ~!って紹介してるのに大トリを飾ったNEWSがカットされるのはさすがにイライラしたし傷ついたわ》

などと批判する声が相次いでいる。

とはいえ、「NEWS」はかなり落ち目。当初9人だったメンバーは減りに減り続け、現在は3人である。あまり触れられないというのが、実際のところなのかもしない。

『嵐』が活動休止中の今、ジャニーズを支えるグループとなった「NEWS」。どうにか頑張ってほしいものだが、このままでは後輩グループに取って代わられるのも時間の問題だろう。

【あわせて読みたい】