セクハラ“被害”のグラドルに誹謗中傷!「お互い様」「炎上で有名になりたい?」

(C)Prostock-studio / Shutterstock

Jリーガーから「セクハラDM」が届いたと告発した、グラビアアイドルの福岡みなみが7月14日、自身のインスタグラムを更新。嫌がらせや誹謗中傷被害に遭っていると訴え、ネット上で物議を醸している。

コトの発端は、福岡によるインスタグラムでの告発だった。

福岡は写真週刊誌『FLASH』に掲載されたショットを投稿していたが、この写真にJリーグ『サンフレッチェ広島』の浅野雄也選手が反応した。

彼女は、浅野選手から《強い風が吹いてほしいです!!》というDMが届いたことを明かし、《変なスポーツ選手からも気持ち悪いDM来るし泣きたい》《努力してボディメイクしていい作品作りたくて撮影に行ったのに、すごい惨めな気持ちになった。言葉の性暴力だよね? 本当に本当に嫌な気持ちになった》などと訴えた。

しかし、この告発によって誹謗中傷が寄せられたようで、ストーリーズに《福岡みなみの家ドア壊して入ります》《福岡みなみの家今日の夜行きます 許せません》《福岡みなみクソ。整形ブス》といったツイートのスクリーンショットをアップ。《家に来るの予告も犯罪! 辞めましょう!》と訴えた。

さらに《ツイ消しすんな!ってコメントもたくさん来たのですがツイートごと消すしか無いくらいの大量の汚い言葉のコメントが来たので仕方なかったと思います。かなりブロックしましたが、度を超えたコメントはTwitterの皆に言われた通り掲載ではなく削除、ブロックします このツイートにも来たら消します》と被害を告白している。

軽いDMから大きなトラブルに発展…?

「福岡の訴えを受け、浅野は《軽いコメントで嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございせんでした》(原文ママ)などと書かれた謝罪文をDMしましたが、福岡はこの画像までもキャプチャーして掲載。これにはサッカーファンも怒り心頭で、大ブーイングが巻き起こっています」(ネットニュースサイト編集者)

福岡はその後も、自身のインスタグラムにセクシーショットを掲載していることから、ネット上では

《もちろんDM送るのはどうかと思いますが、そういう目で見て欲しくないは違うかな?って思いますね。実際そういう投稿の方が好評価、閲覧が多く、フォロワーも多いのは自身もわかっていると思うし》
《そもそもDMを晒す行為自体がルール違反。お互い様でしょ》
《謝罪してきたDMまで晒すのはNGでしょ。そもそもグラビアは男性ファンが多いのに女性向けって説明してるのもちょっと無理がある》
《浅野も悪いと思うけど、これってただ単に相手を炎上させて自分が有名になりたい手法なんじゃないの?》

などといった厳しい意見が飛び交っている。

「この件で福岡にバッシングが相次いでいるのは、日本の恥部が露呈した形でしょう。今回の騒動は、以前『かまいたち』山内健司がエレベーターで女性にイタズラを仕掛けようとしたというエピソードに似ています。女性が警戒すると男性は『自意識過剰』、被害に遭うと『なぜ自衛しなかった』と捲し立てますが、そもそもの発端は全て男性側から仕掛けたこと。この状況では、日本がジェンダーギャップ指数がG7でダントツ最下位と評価されても仕方のないことです」(同編集)

そもそもの概念を覆さなければ、差別主義者の意識を変えることができない。浅野を擁護している人たちは、自分の恥ずべき行為を自覚して欲しいものだ。

【あわせて読みたい】