リトグリ“メンバー脱退”発表直後の歌唱にファン動揺「気持ちが追いつかない」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

7月16日に放送された『音楽の日2022』(TBS系)に、5人組ボーカルグループの『Little Glee Monster』(リトグリ)が出演。休養中である芹奈とmanakaの卒業が発表されたばかりだったこともあり、彼女らのファン、通称「ガオラー」から悲痛な叫びが続出していた。

全国ツアー『Little Glee Monster LiveTour 2022 Journey』ファイナルが行われる24日で芹奈とmanakaがグループを卒業し、現在の5人体制での活動を終了することになった「リトグリ」。「音楽の日」に出演したかれん、MAYU、アサヒの3人は、芹奈とmanakaの卒業に関して触れていた。

かれんは2人の卒業に対する悲しみを素直に明かし、MAYUは今後の〝新体制〟について言及。またアサヒも新たに生まれ変わる「リトグリ」について「パワーアップした姿をお見せできるように頑張ります」と語り、その後、彼女らは楽曲『ECHO』を披露するのだった。

「芹奈とmanakaの卒業発表と同時に、『リトグリ』は新メンバー募集の告知もしていました。しかし長年にわたって5人の活動を応援してきたガオラーの心境は複雑なようです。2人の卒業に対する悲しみの声が続出し、また新メンバーの募集に対しても否定的な意見が見受けられました」(芸能ライター)

ガオラー絶望?『リトグリ』のステージに心が乱れる…

「音楽の日」でのパフォーマンスは、3人の力強い歌声で大成功を収めることに。しかしガオラーは2人の卒業が受け入れられなかったようで、

《まだ全然気持ちが追いつかない。ぶっちゃけリトグリに対してというよりかは運営に疑問と不信感》
《感情が入りすぎて泣きそうな顔になってる姿を見て、すごく心配》
《音楽の日の3人、特にアサヒちゃんの表情が心配だった…》
《5人がこれまで作り上げてきたLittle Glee Monsterってこんな形で崩れていくのかって…。受け入れるには時間が足りませんごめんなさい》
《発表の次の日とか無理すぎるって。一旦忘れて絶対見るって決めてたのに。録画もしばらく見れる気持ちには持っていけなさそう》

など、悲しみのコメントを寄せている。

「卒業の理由については、芹奈とmanakaから新たな音楽活動に挑戦したいという申し出があったとのこと。しかし彼女らが休養中であることを考えると、新たな音楽活動に挑戦する前に、元気な姿をファンに見せるのが先決のように思えます。彼女らには以前から不仲説なども飛び交っていたため、グループ卒業には別の理由があると邪推する人も少なくないようですね」(同・ライター)

今後「リトグリ」は、どんな変貌を遂げるのだろうか。現体制の崩壊は悲しいが、新体制にも期待したい。

【あわせて読みたい】