本田翼の新CMが中毒性バツグン!“コラボ楽曲”に大反響「どこかで聴いた…」

本田翼 

本田翼 (C)まいじつ 

俳優の本田翼が、明星食品のカップ焼きそば『明星一平ちゃん夜店の焼そば』のテレビCM『一平ループ』編に出演。本田がひたすら一平ちゃんを食べ続ける映像にハマるファンが続出している。

CMでは「一平ちゃんが止まらない~」と歌われる曲に乗せて、本田が次々と登場。「ソースねり込み麺やめられない~」と麺を持ったり、「からしマヨネーズたまらない」とマヨビームをかけたりと、本田のさまざまなシチュエーションが無限ループされる。

中毒性の高いCMで思わず一平ちゃんを食べたくなってしまったという視聴者が続出するなか、あらためて人気が再燃しているのが、CMの原曲となった人気バンド『フレデリック』の『オドループ』だ。

「『フレデリック』はボーカル・ギターの三原健司と、ベース・コーラス・作詞作曲などを手がける三原康司の、二卵性双生児である三原兄弟を中心に結成された神戸出身のロックバンド。『オドループ』は2014年9月に発表されるや、2人の女性が無表情で踊るMVが話題に。YouTubeなどで公開されると、不思議な中毒性が大人気となり、現在までに1億900万回以上も再生され、爆発的なヒットを記録しています」(芸能ライター)

8年越しの『オドループ』に大盛り上がり

同曲が一平ちゃんのCMに採用されたことで、ネット上では

《ばっさーのCMの曲どこかで聴いたことがあると思ったら、オドループか! どおりで中毒性があると思った》
《一平ちゃんのCM、オドループのポップさが替え歌・映像のユニークさとうまく融合してる感じ》
《一平ちゃんのCMの歌めちゃくちゃオドループ》
《オドループと一平ちゃんのコラボに吹いた。まさか8年経ってもまだ現役だったとは》
《一平ちゃんの焼きそばのCMでオドループの替え歌流れてんの草》

などの反響を呼んでいる。

「『オドループ』はメジャー1stミニアルバム『フレデリズム』の収録曲で、発売直後からネット上で《すごいくせになる》《耳から離れない》などと大きな話題に。18年にはカナダ出身のロックデュオによるカバーも発売されました。今回、本田が出演する一平ちゃんのCMが注目を集めたことにより、人気が再燃しています」(同ライター)

「いっぺん食べたらやめられないよ~」と一平ちゃんの無限ループにハマってしまった本田だが、同じように楽曲にハマる人も続出するだろう。

【あわせて読みたい】