『月曜から夜ふかし』を丸パクリ? テレ朝の人気番組に疑惑「手抜きすぎ」

高嶋ちさ子 

高嶋ちさ子 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

長嶋一茂、高嶋ちさ子、石原良純が出演する『ザワつく! 金曜日』(テレビ朝日系)に、パクリ疑惑が指摘されている。

「番組は昨年12月の放送で、東京・錦糸町駅構内にあるクレープ店の名物店員・木村かよさんを特集しました。彼女は声・喋り方・テンポの全てが、おじさんおばさん世代にとっての『ドラえもん』の声である大山のぶ代にそっくり。以前からネットでは話題になっていたため、本人に取材を申し込み、プライベートなどにも密着していきました」(テレビ誌ライター)

木村さんはその後もたびたび登場し、最新7月15日の放送でも、番組で人生が大きく変わったと告白。しかしこの人物、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも同じように密着されているのだ。

「木村さんが『夜ふかし』に初登場したのは昨年9月。その後も、今年の元日SP、5月、6月と、かなりの頻度で特集されています」(同・ライター)

「ザワつく!」最新回をめぐっては、もうひとつの特集も「夜ふかし」のパクリが指摘された。

『ザワつく! 金曜日』の珍グルメ情報に…

「『ザワつく!』はこの日、お店を1人で切り盛りする店主を特集。『オムライスならすぐできる』『ビーフカレーだと30分以上待ち』などと言われてしまうため、実質オムライスしか頼めないという新潟の洋食店を紹介しました。しかし、この店も今年2月放送の『夜ふかし』で扱われているのです。1度の放送で2つも被ったとなれば、故意だと疑われても仕方ないでしょう」(前出・ライター)

この放送を受け、ネット上には

《他の番組のネタじゃん しかも他局》
《マジでパクリすぎだろw》
《夜ふかしのネタをなぞってるけど手抜きすぎじゃね?》
《夜ふかしの視聴者投稿のパクリかよ》
《全部夜ふかしでやってるやつじゃね? さっきの新潟のオムライスも》
《なんなん? この夜ふかしの後追いは》
《うわあ最低な演出 パクっておいて》

といった声が噴出した。

ネタを丸パクリとは…。よっぽどネタ不足なのだろうか。

【あわせて読みたい】