オードリー春日“タコ壺漁”で炎上!「非常に不快」「怒る事じゃない」と物議

春日俊彰

春日俊彰 (C)まいじつ

7月18日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、タコ壺漁の様子を生中継。『オードリー』の春日俊彰がタコとじゃれつく一幕があり、物議を醸している。

この日は「海の日」ということで、春日と辻岡義堂アナウンサーが、横須賀の海上でタコ壺漁に挑戦することに。

生中継ということもあり、春日は「仕上がってますよー」「大物ね、化け物みたいなタコをね、生放送でお届けしたいですよ」などと面白コメントを残す。

一部の視聴者から問題視されているのは、春日がタコ壺からタコを取り出すシーン。お茶の間にタコの大きさを届けるためか、春日はタコに顔を近づけていく。そして案の定、タコは春日の顔面へ。タコを振り払うために春日は何度もタコを引っ張るがなかなか離れず、なんとか顔面から剥がした後も、タコはしばらく春日の肩に乗っていた。

春日がタコとじゃれついていると、茹でダコの刺し身が完成。食レポをすることになった春日は、ようやくタコを自身から引き離すのだった。

春日の行為は動物虐待なのか…

これで終わりかと思いきや、春日はまたしてもタコを自身の顔面へ。画面には、転んで仰向けになった春日の上にタコが乗るという異様な光景が広がった。自分からタコに顔を近づけていく素振りがあったこともあり、ネット上では、

《タコで遊ぶな。命だぞ》
《最悪。新鮮なはずなのに遊びまくって終了》
《食べ物で遊ぶのは止めてください。非常に不快です》
《朝から本当にイライラした。食べ物で遊んじゃダメだよ》
《わざわざ自分から顔をすり寄せたりタコで遊ぶのは見ていて気持ちが良くなかった。ちっともおもしろくなかった》
《春日が面白くなればOKで、仕事の苦労や肝心のタコの美味しさは伝わらず、貴重なタコも遊び道具。タコを顔につけるのマネしたらどうするんですか?》

などと批判の声が続出。炎上騒動に発展している。その一方で、

《そこまで怒る事じゃないでしょ》
《こんなんで叩くやつがいるのか…》
《芸人としてやらんきゃいけないことがあるんやろ》
《春日のタコの件、不倫の時よりも叩かれてるのほんと草》
《こんなんで叩いてるやついてビビる。そらテレビ誰もみなくなるわ》
《スッキリの春日のタコでゲラゲラ笑ってたんだけど、あれ炎上してんのかいな。一体どういう世の中になってしまったんだまったく》

といった意見も見受けられた。

動物虐待というよりは、春日の方が危険な目に遭っていたが…。ラジオで話せるネタが増えて、春日的にはオイシイ展開になったかもしれない。

【あわせて読みたい】