『ロンハー』有吉弘行が嫌われ芸人をハゲ呼ばわり「ハゲって言うなよ!」

有吉弘行

有吉弘行 (C)まいじつ

ピン芸人の有吉弘行が、7月19日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に出演。共演した芸人を「ハゲ」呼ばわりした。

お見合い企画『ラブマゲドン』の後半編を放送。女性芸人6人、男性芸人7人が臨み、次々とカップルが成立して女性3人、男性4人が残った。

『とろサーモン』の久保田かずのぶは、『オダウエダ』の植田紫帆を選び「すぐにでもアルマゲドンいってみたい」と下ネタめいた言葉を口にしたが、思いは実らず。『ニューヨーク』の嶋佐和也、『男性ブランコ』の平井まさあき、『マユリカ』中谷の3人は『エルフ』の荒川を指名した。

荒川は大喜びしたが、取り残された形の久保田は「ちょっと待ったコール!」と『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ系)を思い起こさせるワードを口に。『ロンドンブーツ1号2号』田村淳は「ないないない!」と久保田を止めた。芸人たちは立ち上がり、久保田にツッコミ。植田も「ウチやった(指名した)やろ!」と指摘した。

『とろサーモン』久保田かずのぶに…

この様子を淳の横で見ていた有吉は、「ハゲ!」と久保田を一喝。久保田は「ハゲって言うなよ! 誰だ! シンプルに『ハゲ』って言ったのは!」と叫んだ。

だが周囲の「ハゲイジり」は止まらず。芸人たちは「ハゲ、何してんねん!」「変なことすんなハゲ!」「ハゲ、謝れ!」とガヤ。久保田は「黒粉も振ってるじゃねえか!」と自虐ネタで応戦した。

この後、久保田は植田の発言「一人で生きたらあ!」をマネて、「一人でハゲたらあ!」とも叫んだ。出演者を「ハゲ」とけなすのはコンプライアンス面でよろしくないと考える視聴者は多かったが、久保田が自ら認めていたこともあってかおおむね肯定的な声が多い。

《久保田さんのハゲいじりの返しおもしろw》
《1人で生きることも1人でハゲることもなくなって良かったよw》
《ハゲはシンプル悪口ww》
《ハゲもコンプラ的にアウトだろw》
《1人でハゲたらあ!のスピード感えぐくてはらちぎれた》
《久保田がもっと暴れると思ったけど、屋敷にお株を奪われて、どーしようもないから、有吉がハゲネタでイジるしかないよな!》

ただ、昨今はハゲイジりもセクハラと見なされる時代。イジり方には注意を払った方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】