クリスタル・ケイ“驚きの本名”が発覚!ラジオで明かした栗田恵子ではなく…

(C)Cast Of Thousands / Shutterstock 

歌手の〝クリちゃん〟ことクリスタル・ケイが自身の本名を明かし、ネット上でさまざまな反応が上がっている。

7月17日深夜、舞台や配信作品、イベントといった自社コンテンツを宣伝する低予算番組『エンタメサーチバラエティ プレミアの巣窟』(フジテレビ系)に出演したクリスタル。この日はMCの芸人『キャイ~ン』天野ひろゆきらに、自身のYouTubeチャンネルについてトークした。

今年1月にYouTubeチャンネルを開設したクリスタルは、初投稿で『【初投稿!こっちがホンモノ】そうです、私がクリスタルケイです!』という動画をアップ。初回にふさわしく自己紹介やプロフィールなどを語り、「世の中のクリスタル・ケイのイメージが凄いことになってて。日本語しゃべれないとか、強そうとか。私がこういう人だよってことを知ってもらおうと思って」などとありのままの自分を解説していた。

番組ではこの動画の一部分が流され、映像内のクリスタルは「クリスタル・ケイは本名です。クリスタル・ケイ・ウイリアムズなんです。ケイがミドルネーム、ウイリアムズが名字です。前にラジオでふざけて『本名は栗田恵子です』って言ったら、凄い広まって。違いますからね」とコメント。

これを見た天野は「べしゃりいけるじゃん」とトーク術に驚き、アシスタントの小島瑠璃子は「そうなんだ。芸名かと思った」とこちらも驚きを露わにしていた。

「つまんないし栗田けいこって事でいいよ」

これまでもたびたび本名を公言してきたクリスタルだったが、改めて話題になったことで、ネット上には

《名前がクリスタルってすごいな》
《あの見た目で栗田けいこは無いだろう》
《昔うたばんで「クリスタル・ケイ・ウィリアムズ」って聞いたけど》
《いや知ってたぞ 別に隠してないだろ》
《まだヘイヘイヘイがやっていた時に、本名かつ父ちゃんは米兵で基地内で育ったと言ってたの覚えてるわ》
《昔ビタミンウォーターのCMで知ったわ》
《つまんないし栗田けいこって事でいいよ》

といった声が。驚きや今さら感、懐かしさなど、様々な反応が見られている。

『L’Arc〜en〜Ciel』のhydeも、メンバーがラジオで冗談として言った「本名は土井八郎(どいはちろう)」という言葉が本当に信じられている時期があった。ネットが発達した今、こういった都市伝説は消えていくのだろう。

【あわせて読みたい】