永野芽郁が“嫌われ者”に…『ユニコーンに乗って』で風評被害「イラッとくる」

永野芽郁 

永野芽郁 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月19日、永野芽郁の主演ドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)の第3話が放送された。嫌われキャラを演じる永野に同情の声が相次いでいる。

永野が演じる主人公・成川佐奈は5年前、大学に潜り込んで聞いた羽田早智(広末涼子)の特別講義をきっかけに、須崎功(杉野遥亮)ら仲間と共に3年前に起業し、会社を設立。

教育系アプリを手掛ける「ドリームポニー」のCEOとして活躍している。

彼女たちは、10年以内にユニコーン企業となり、世界中の人々が利用できるビジネスにすることを目標に日々奮闘中。そしてひょんなことから、元銀行員の中年男性・小鳥智志(西島秀俊)を雇うことになるのだった。

第3話では、佐奈と須崎、栗木(前原滉)の出会いから起業するまでの前日譚のようなものが描かれた。そこには、ドリームポニーが「社内恋愛禁止」になった経緯や、佐奈と須崎の間にあった淡くて切ない恋の思い出、そして2人が〝一番のビジネスパートナーでいること〟を決めた秘密が隠されていたのだが…。

「図々しくて全く応援する気にならない」

「この前日譚での佐奈の立ち振る舞いが物議を醸しています。学生でもないのに大学に侵入して講義を受け、警備員から注意されると逆ギレ。須崎に思わせぶりな態度を取りながら、上から目線で物言いなど、良いところはほとんどありませんでした。ただただ視聴者から嫌われたのです」(芸能記者)

身勝手な佐奈に、ネット上でも

《なんかチョイチョイ佐奈さんにイラッとくるんだけど》
《佐奈の性格自己中で地味にやばいと思う》
《永野芽郁ちゃんは可愛いけど佐奈に共感できないから、いまいちこのドラマに入り込めない》
《学費払わないで大学の授業受けようとしてる佐奈強烈すぎる》
《まじで永野芽郁と登場人物のキャラクターが嫌いすぎて悪口しか出てこない》
《いやいやいやいや、じゃあ授業料払えよ! モグリを美徳にするのは良くない!》
《佐奈が図々しくて全く応援する気にならない》

といった声が上がっている。

永野と言えば、ヒロインを務めたNHKの朝ドラ『半分、青い。』のキャラも超自己中で、激しく嫌われた過去がある。なぜか自己中キャラを任されることが多いようだ。

【あわせて読みたい】