『笑点』三遊亭円楽が激変! やせたかなしい姿に「別人?」

三遊亭円楽 

三遊亭円楽 (C)まいじつ

7月17日に放送された『笑点』(日本テレビ系)で、久しぶりに三遊亭円楽の様子が映し出された。すっかりおじいちゃん化した円楽に、視聴者からは心配と驚きの声が上がっている。

円楽は今年1月に脳梗塞を患い、5月まで入院していた。現在は、リハビリしながら「笑点」への復帰を目指していると言う。

17日放送の「笑点」では、番組の最後に円楽の近況報告VTRが流れた。椅子に腰掛けた円楽は、顔が映ると同時に「もう少しですよ」と力強くコメント。続けて「落語は1人でやるから、なんとかなります」「笑点メンバーの中じゃ、俺が1番うまいから。納得させてお客さん帰しますよ」「昇太、首洗って待ってろよ!」と、復帰への意気込みを語っていた。

三遊亭円楽から腹黒さがなくなった?

お馴染みの饒舌ぶりに変わりはないが、視聴者は円楽の雰囲気が気になってしまったようだ。オンエアを観た人からは、

《だいぶやつれちゃったね…》
《大病すると変わるって言うからなあ。でもまずは復帰を目指して頑張っているということが知れて安心しました!》
《腹の黒いところを取ったんかな、と思ってしまうほど別人》
《一気におじいちゃんになったなあ~と思っていたけど、72歳じゃおじいちゃんだよね。無理しないでほしいな》
《笑点で円楽師匠の毒舌が聞ける日を楽しみに待ってます! 前向きな姿が見れてよかった!》

といったコメントが相次いでいる。

「円楽不在の『笑点』では、何かと問題が起きがち。円楽の代わりにメンバー入りした立川志らくは、視聴者によって評価が分かれています。『笑点』を批判していた過去があることや、新風を吹かせすぎたことによるアンチの声が後を絶たないのです。10%を割りそうな低視聴率問題など、課題は山積みですが、円楽の復帰という話題性で補える部分は多いと考えられています」(芸能ライター)

19日に事務所から発表された情報によると、円楽は8月11日から高座復帰するとのこと。長講一席ではないものの、ゆっくりと身体を慣らして、これからも元気な姿を見せて欲しいものだ。

【あわせて読みたい】