フワちゃんの“貯金”は意外と少ない?ネット民同情「夢なさすぎ」「少なすぎる」

フワちゃん 

フワちゃん 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月15日、ユーチューバー芸人のフワちゃんが公式サイトを開設。サイト内で貯金額を明かし、ネット上をザワつかせている。

貯金額が明かされたのは、サイト内の『フワギャル向け! 個人情報盛り盛りプロフ』。一問一答形式で、よく使うパスワードや免許証と共に、貯金額を公開した。

貯金額についてフワちゃんは「1,300万だょ! 税金たくさん払うぞー!」と返答。「証拠だ」と言わんばかりに、「13,220,682」と記入された通帳の画像も添付されていた。

フワちゃんの貯金額が1,300万円だと発覚すると、ネット上では、

《貯金1,300万は夢なさすぎ》
《フワちゃんの貯金が1,300万程度しかないのかよ。芸能界夢ないなー》
《フワちゃんレベルでテレビに出てる人でも貯金額1300万しかないの怖すぎるな》
《フワちゃんレベルで貯金が1,300万って、正直夢が無いとしか言いようがない。投資に数億入れていて、キャッシュ(数カ月の生活防衛金)だと1,300万ってことかな?》

といった意見が。テレビで見ない日はないほど活躍しているフワちゃんの貯金額としては、肩透かしを食らう金額かもしれない。

思ったよりもらってない? 芸能人のお金事情

しかし一方で、

《預金1,300万は少ないでしょ。税金対策で給与制にして個人収入を抑えてるのかな》
《貯金額はあくまで貯金の額であって資産として他にも貯蓄はあるわよね? あんなに働いていて1,300万なんて少なすぎる》

など、邪推する声も見受けられた。

「税金たくさん払うぞー!」とフワちゃんがコメントしていたことを踏まえると、税金対策のために給与を現金ではなく、何らかの資産にして運用しているというのも十分にあり得る話だろう。

「2013年に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)によると、芸能人の平均貯金額は2,343万円とのこと。10年近く前なので、現在はどうなっているか分かりませんが、フワちゃんの貯金額は芸能人の中でも少なめと言えます」(芸能ライター)

フワちゃんに限らず、年収や貯金額を明かして一般人から「意外に少ない」と言われてしまう芸能人は多い。たとえば、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でお馴染みのお笑いトリオ『安田大サーカス』クロちゃんの年収は3, 

000万円ほど。同番組でプライベートを開けっ広げに明かしていることもあり、フワちゃんの貯金額と同じくネット上では「夢がない」という意見が多く見られた。

とは言え、日本人の平均年収は430万円。フワちゃんと同じ20代の貯金額に至ってはなんと113万円だ。売れっ子芸能人だと思うと夢がないかもしれないが、貧困化が進む昨今の日本では十分に貯えがあると言えるかもしれない。

【あわせて読みたい】