『リトグリ』解散を望むファンたち…2人脱退後の新メンバー募集に猛反発

(C)pathdoc / Shutterstock

人気ボーカルグループ『Little Glee Monster』が、休養中の芹奈、manakaの脱退に伴い、新メンバーを募集すると発表。ファンから反発の声が相次いでいるようだ。

新メンバーの募集が発表されたのは、7月15日に「リトグリ」のオフィシャルウェブサイトに投稿されたトピック。

お知らせの前半では、7月24日の『Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey』ツアーファイナルをもって、芹奈、manakaの2人が卒業することなどが告知された。

物議を醸しているのは、「新たな仲間を迎え、次なるステージへと進む決意をいたしました」という一文。公式によると、ツアーファイナルの翌日、7月25日から新メンバーの募集を開始するそうだ。

新メンバーのオーディションには、「リトグリ」メンバーも審査員として参加するとのこと。「第二章をともに歩む仲間を見出していきます」と綴られており、オーディションに対する前向きな姿勢がうかがえる。

新メンバーは不要? 解散を熱望するファンも…

しかし、ファンからの反応は思わしくない。新メンバーを募集するという発表と同時にネット上では、

《リトグリが終わった、解散したわけじゃないってのがまたモヤモヤするんよな。解散だった方がまだ諦めがつくというか》
《新メンバーを募集するぐらいだったら、もう解散しちゃってくれ。あの5人ではないリトグリを見るのは辛すぎる。受け入れらんない》
《新メンバーをいれるくらいなら、解散の方が自分はよかったかもしれない。なんて、勝手に思ってる》
《リトグリは3人じゃダメよ。解散した方がよいよ》

などといった反発の声が上がっている。

「もともと『リトグリ』は、5人が奏でる美しいハーモニーが評価されていたグループ。そのため、芹奈とmanakaの活動休止が発表されたタイミングから、チラホラとファンの間で解散を望む声が上がっていました。そんな中、2人が完全に脱退。その上で新メンバーを追加する訳ですから、ファンから反発の声が上がるのも仕方のないことでしょう」(芸能ライター)

「リトグリ」はもともと加入・脱退メンバーが多いグループだが、世間に広く認知されるようになったのは、ここ最近の5人編成になってからのこと。そのイメージが強いだけに、新メンバーには大きな重圧が伸し掛かりそうだ。

【あわせて読みたい】