ゆってぃ“副業”で大成功も酷評…「デザインもダサければ売り方もダサい」

(C)ArtFamily / Shutterstock

一発屋芸人の今に迫る『爆笑×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)7月19日深夜の放送で、ピン芸人・ゆってぃを特集。意外な分野で大活躍し、ボロ儲けしていることが分かった。

ゆってぃは今年4月に元グラビアアイドルの石川あんなと結婚を発表し、相変わらず仕事はないものの幸せの絶頂。芸人として売れっ子になった2008年以来とも言える幸運の最中にいる。しかし実は、仕事の方も〝お笑い以外〟は順調なのだという。

この日は密着映像でその活動に迫り、ゆってぃはラフな格好で家を出ると東京・神保町へ。ここで何やら雑居ビルに入ると、会議室で打ち合わせをし始めた。スタッフがその内容を質問したところ、これはデザインに関する打ち合わせで、芸人として活動する傍ら、洋服のデザイナーも行なっているのだと言う。

あまりオシャレなイメージがないだけに、ゆってぃデザインで服が売れるのかは疑わしいところ。スタジオ出演者も意外そうな顔を浮かべるが、本人は「評判は自分で言うのもあれですけど、良い方だと思います」と話す。

これを示す事実として、「一番最初にTシャツを出して、その後にロンT、トレーナー、パーカーを出して」と、複数のアイテムを出すほど順調であることを滲ませるゆってぃ。実際、『ぺこぱ』のシュウペイや『ラランド』のサーヤといった芸人仲間から、「あと、サッカー選手とか。名前出せないぐらいデカいアイドルグループ」まで、多くの著名人も着用するほどデザインを気に入っているのだという。

芸人時代を上回る収入すらあり得る?

ゆってぃは「芸人になるかデザイナーになるか迷っていたので、今やっとデザイナーになれてありがたいですね」と、夢が叶ったことをしみじみ語る。芸人として消えてしまったことからは想像できない今に、ネット上には

《なんかボカシながら言ってるから名前隠してデザイナーやってるのかと思ったら、思いっきり「ワカチコ」を前面に出してて苦笑いした》
《私服のゆってぃ、普通におしゃれなお兄さんて感じだった》
《出オチ系ネタTシャツやん、元デザイナー志望とか書いてるから期待して検索したのにガッカリや。野爆のくっきーの方がよっぽどいい》
《芸人の後輩にお願いして着てもらってるの丸出しだし、アイドルとかサッカー選手もどうせ知り合いとかだろ。デザインもダサければ売り方もダサいな》
《ワカチコで一世風靡したゆってぃさんの時代が再びくるぞ!》

などといった驚きの声が相次いだのだった。

「ゆってぃはテレビから消え、営業しか仕事がない芸人。その食い扶持もコロナ禍で減少し、YouTubeチャンネルが好調な訳でもありませんから、本当に壊滅的でした。そこへ来てデザイナーとしてのブレークは、まさに渡りに船の喜ばしい事態。結婚を決めたのも、デザイナーとしての収入が見込めるようになったからでしょう」(お笑い事情通)

今後、子どもの誕生にかけてベビー服まで手掛けるようになり、そちらは不評で大赤字とならなければいいのだが…。

【あわせて読みたい】