HIKAKIN“害悪行為”が大炎上!「本性現した」「性格悪すぎ」

HIKAKIN 

HIKAKIN (C)まいじつ 

国民的ユーチューバーのHIKAKINが珍しく炎上したと、ネット上で話題を集めている。だが、事の顛末を追うと、HIKAKINも批判側も〝どっちもどっち〟と言わざるを得ないようだ。

7月12日、HIKAKINは人気オンラインゲーム『Apex Legends』の実況動画をアップ。

プレイ中、味方プレイヤーが〝シグナル〟というサインを示し、自身が欲しいことをアピールしていた武器を、なんとHIKAKINが横取りした。

その後、この味方プレイヤーから〝味方撃ち〟をされると、HIKAKINは「は?」と一瞬フリーズ。直後「何やってんのコイツ? ウザッ、こいつとはやりたくねえわ」「おめぇ、やべぇわ、苦手だわ。ありえないんだけど」「一生許さねぇ」「小学校通ってんの?」などと感情を剥き出しにした発言を繰り返し、何百万人という登録者がいるチャンネルで、一般プレイヤーの名前を呼びながら暴言を吐き続けた。

よほど頭に来たのか、HIKAKINはコメント欄でも同プレイヤーの名前を公開する〝晒し〟行為に及び、「ウザいと思う人、グッドボタン押してね」と同調を呼び掛けたのだった。

HIKAKINも炎上させた側もどっちもクズ!

一連の行動は品がなく失礼だと物議を醸し、

《まあ野良を晒して暴言吐いてキレても『聖人』だからいいよな笑》
《本性現したな 所詮はこんな人間よ》
《自分が害悪行為してるのにキレてる》
《性格悪すぎ》
《問題は晒してファンネル飛ばそうとした事 しかも自分が悪いというオマケ付き》
《二度と善人ヅラするなよ》

などといった批判が殺到。これを受け、HIKAKINは19日に同動画のコメント欄へ《申し訳ありませんでした》と謝罪コメントを投稿。絵文字を使ったおちゃらけたものではあったが、一応自らの非を詫び、「ウザいと思う人、グッドボタン押してね」というコメントも削除したのだった。

「今回の事件のきっかけは〝HIKAKINが味方の欲しがった武器を横取りした〟こと。にもかかわらず暴言を繰り返し、一般人のユーザーを何百万人ものファンに公開し攻撃を促すとは、陰湿にもほどがあります。しかし一方で、横取りはあくまでゲーム内のローカルルールに過ぎず、〝早いもの勝ち〟は咎められるような行為ではない。そもそも、今回の炎上は日頃のイメージとのギャップからですが、そのイメージは一方的に過度な想像で〝聖人〟とされたものですし、HIKAKINだって暴言くらい吐くでしょう。炎上させた側も過剰反応の気持ち悪い独り善がりですわ…」(サブカルライター)

ゲームに関わるとろくなことがない。やはり最も生産的な趣味は、娯楽になりながら教養も得ることができる読書だ。特に、さまざまな知識も読解力も身に付く週刊誌は、人生を大いに豊かにしてくれるだろう。

【あわせて読みたい】