太田光が宗教団体“出禁”に! 武勇伝を語るも「迂闊に近づいてはいけない」

太田光 

太田光 (C)まいじつ

『爆笑問題』の太田光が、7月19日深夜に放送された自身の冠ラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)に出演。大学生時代に宗教団体と思われるグループに勧誘されたことを明かし、ネット上で物議を醸している。

太田は大学生時代に東京・池袋付近で女性に声を掛けられて勧誘されたことを明かし、「俺は当時、友達を作りたいっていう思い出作りキャンペーンだからね。高校時代から解放されて、誰彼構わず話しかけるっていう時期だった」とし、宗教団体から教義ビデオを鑑賞させられたと、当時を振り返った。

また、それが宗教の勧誘だったことは最初から分かっていたと言い、「からかってやろうと思って、統一教会だよな?」と相手を問い質すも、女性は「違います」と認めなかったと言う。

その後も合宿に誘われたり、会員証まで作ったりと話すが「金はビタ一文、払ってないですよ。一切断って」とお布施については完全否定。ある日、「入り口で『また来たよ』って言ったら、男の人が何人か出て来てさ。『あなた、もう来ないでください』って拒否された」と、最後は〝出禁処分〟になったことを明かした。

この太田らしいエピソードに、リスナーからは、

《太田さんのようにこういう対応をする人間は、騙されないよね》
《ある意味、宗教団体からしたら太田さんみたいなひねくれ者は天敵だろうな。よく頑張ったね》
《この手の人はどこにでもいるんだね。宗教団体は、出禁くらいがちょうど良いわ》

などの反響コメントが寄せられている。

太田光の行動に難色を示す声も…

一方で、嫌がらせとも思える太田の行動に、ネット上では

《宗教団体から出禁されるって余程のことだと思う。太田さんならやりかねないね》
《おちょくるために近づいたとしても、そこで関わった情報が団体に残ったり共有されてしまうのが怖い。迂闊に近づいてはいけないと思う》
《宗教団体舐めない方がいいよ。ここまでやると逆に報復受けることがあるからね》
《はなから他人の話を信用しないのが太田光らしさよ。最後の方、もはや逆にヤバイ人扱いじゃん》
《嫌がらせしてその後、どうしたかったのか意味不明。相手がその程度で勧誘をやめるとでも思ったのかな?》

など、呆れる声も上がっている。

「宗教団体からの〝出禁処分〟をまるで武勇伝のように語った太田ですが、結局最後まで何がしたかったのか分かりませんでした。この程度の嫌がらせで相手が勧誘をやめることはありませんし、結局は太田のただの暇潰しでしょう。友達を作りたいというのなら、大学で作ればいいだけで、ターゲットを宗教団体の勧誘女性にすると言うのは、謎の多い話でした」(芸能ライター)

一部宗教団体のしつこい勧誘はたびたび社会問題になっているが、太田のようにふざけて会員証まで作ると、取り返しの付かないケースに発展する場合もある。つまらない武勇伝はくれぐれも信用しない方が良いだろう。

【あわせて読みたい】