島崎遥香の“非人道的”発言に動物好きブチギレ!「無意識に人も差別してそう」

島崎遥香 

島崎遥香 (C)まいじつ 

7月19日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、元『AKB48』の島崎遥香が出演。堂々とペットを差別し、大ヒンシュクを買っている。

この回は「ひとり暮らし満喫女子大集合SP」を放送。女優、女性芸人、女性メダリストら12名の独身女性有名人たちが、独りが良い理由について赤裸々に明かした。

島崎は「人より何よりワンちゃんが1番大切」と宣言。大切にするあまり、明石家さんまや他のゲストたちから犬種や毛色などを聞かれても「非公表なんです」と一切口を割らない。「小型犬か大型犬か」とヒントを求められても、島崎は「もうホントに非公表なんです…」と拒絶。結局、最終的に「ちゃんと血統書付きのチャンピオン犬」とだけ明かしていた。

犬好きとは思えない答え

しかし、ペットに対して〝正規のブランド品〟〝雑種じゃない〟とでも言いたげなこの言い分に、ネット上で呆れ声が殺到。

《犬好きからしたら好感のない答えだなぁ》
《自分の犬を「ちゃんと血統書付きの…」って言う人って、無意識に人も差別してそう…》
《島崎遥香が飼ってる犬の種類を聞かれて「ちゃんと血統書付きのチャンピオン犬です」って言ってて、イラってなった…》
《ちゃんと血統書つきのって何? 雑種だってちゃんとした、わんちゃんですよ。きちんと言葉を選んで発言して欲しいですね》
《『ちゃんと』血統証付きのチャンピオン犬飼ってますって言い方は違うだろ。どんな子だってワンコはかわいいんだ! 見下すな!》

といった意見が寄せられている。

「ペットをブランド品だと思い込んでいる連中が、お金を落とす場所がペットショップ。ショップでは〝毛並みの良い・品質の良い〟犬や猫をブランド化して売るため、その裏では何百、何千万という命が犠牲になっています。芸能界では杉本彩を始め、坂上忍や二階堂ふみなどがペットショップにNOを叩き付けていますね」(芸能記者)

〝ちゃんと血統書付きのチャンピオン犬〟は、一体いくらしたのだろうか。

【あわせて読みたい】