『櫻坂46』ライブ前日に公演中止!ファン激怒「ホテル取ったんやぞ」

櫻坂46 

櫻坂46  (C)まいじつ 

アイドルグループ『櫻坂46』が公式サイトにて、『W-KEYAKI FES. 2022』への出演中止を発表。開催前日の発表ということもあり、ファンの間で物議を醸している。

「W-KEYAKI FES. 2022」は、7月21日から24日にかけて開催予定だった「櫻坂46」と『日向坂46』による合同ライブイベント。21日と23日に「日向坂46」が、22日と24日に「櫻坂46」が出演する日程だった。

しかし「櫻坂46」がライブ前日の21日、「W-KEYAKI FES. 2022」出演見合わせを発表。PCR検査を実施したところ、小池美波、小林由依、菅井友香、大沼晶保、森田ひかるの5名から陽性反応が確認されたとのこと。これに伴い、「日向坂46」の単独イベントとなり、24日に予定されていた配信も中止になるという。

「感染者が増えているので、メンバーのコロナ感染を責める声はありません。しかし運営には苦言が寄せられています。なかでも一番多いのが、公演が延期ではなく中止だという点。また、今回の『W-KEYAKI FES. 2022』最終日は『櫻坂46』原田葵と尾関梨香の卒業セレモニーも兼ねていました。2人の卒業セレモニーに関しては改めて、実施日程などを案内するとのことですが…。別日に『櫻坂46』公演だけ開催するという手段もあっただけに、運営による中止という判断に動揺しているファンも多いようです」(芸能ライター)

土壇場すぎる? 現場は阿鼻叫喚

開催前日という直前すぎる中止発表に対して、ネット上では、

《せめて中止じゃなくて延期という選択肢は無かったのかな》
《まぁコロナ出るのはしゃーないわ。でも明日なのに中止は納得いかん。バックスメンバーで乗り切るか、延期にしろや!》
《おぜにとってもあおいちゃんにとっても最後のケヤフェスだったし、もしかしたら最後になるメンバーも他にいるかもしれないし、中止じゃなくて延期にはならないのかな》
《こんな直前に発表なんだな。運営ももっと前から検査したり色々出来なかったのかな。メンバーももちろんだし、行く予定だったファンも可哀想》

などと厳しい意見が。また、「W-KEYAKI FES. 2022」のために遠征したファンはさらに悲惨な状況で、

《遠征組は交通費、宿泊費の払い戻しないわけだから、かなりの痛手》
《ケヤフェスの為にアメリカからわざわざ来てケヤフェス中止ってダサすぎる、誰も信じてくれないと思うけど》
《ケヤフェス中止ってなに、おい山梨まで行くのに予定組んでホテル取ったんやぞ、ふざけんな》
《メンバーも誰も悪くない。ただ地方からの遠征組は宿代・移動費は本当に馬鹿にならないし、この日のために頑張って休み勝ち取ったって人もいるだろうし、怒りたくなる気持ちはとても分かる》

といった悲痛な叫びが上がっている。

誰のせいでもないとはいえ、しこりを残す結果になってしまった「W-KEYAKI FES. 2022」。どうにかファンが納得できるように、アフターケアに最善を尽くしてほしいものだ。

【あわせて読みたい】