大久保佳代子“飼い犬”トラブルで逆ギレ?「とっても迷惑」「アウト」

(C)AVOCADO FAM / Shutterstock

7月24日放送の『迷惑トラブル最前線!』(テレビ東京系)に、タレントの大久保佳代子が出演。愛犬にまつわるトラブルを明かしたが、視聴者は「良くない」「怒られて当然」と大久保をたしなめている。

ロケでは、あるマンションのオーナーがマンション敷地内でハトのエサをまき、ハトが大挙押し寄せて周辺道路にフンが散乱している現場を紹介。弁護士がオーナーのもとを訪れて説得した。

スタジオで「犬飼ってるんですけど」と切り出した大久保は、「ワンちゃんが近くのマンションの敷地内に芝生のところがあって。おしっこ、ちょっとするんですよ」と過去の出来事を回顧。「そこを管理するおじさんに見つかって、結構な勢いで『ここでおしっこさせるんじゃねーよ! 臭いがキツいんだよ!』」と言われて腹を立てたという。

「犬のおしっこなんて本当、百円玉(程度の大きさ)ですよ、せいぜい」と嘆いた大久保は「それに、もしかしたらしない時もあるんですよ、フリだけで」と続け「逆ギレしそうになったな。だったら私がションベンしてやろうかと思った」と不満を漏らした。

「どちらが悪いかといったら大久保さん」

「キツめに言われるのってどうなんだろう」と弁護士に聞いたが、 「どちらが悪いかといったら、大久保さんが悪いって話にはなりますね」と返答。「でしょうね…それは分かってるんですけど…」と返す大久保に弁護士は、ペットを飼うにあたって他人の財産を害してはいけないと決まっていると説明する。

大久保は「私がした場合には?」と聞いたが、大久保自身が刑事罰に問われる可能性もあると説かれ「分かりました」と引き下がった。

他人の所有地で犬がおしっこをし、怒られて逆ギレしそうになったとのエピソードを披露した大久保だったが、視聴者はテレビで話題に挙げるのではなく注意を受け止めるべきだと大久保に説いている。

《大久保さん…その発言は、良くない。1匹おしっこすると、他のもするし、犬のおしっこは少量でも臭う》
《動物好きでも愛犬家でも嫌だよ!》
《大久保さんのあの主張はないわ…怒られて当然だと思うけど 》
《ペットがいる人が同類に思われたらとっても迷惑なんですが…》
《迷惑をかけてるのに謝るどころか注意の仕方を指摘って…》
《動物嫌いな人なら「じゃあ大久保さん家のリビングでオシッコしてもいいのか」って聞かれるぞ 屋内外関係なく他人の家だからね》
《犬を散歩する時は、大抵の人はペットボトルに水を入れて小をしたら水をまいてるよ。大久保さん》
《大久保さん好きだけどそれはアウト》
《そりゃ人の敷地で犬におしっこしたら駄目でしょ、おしっこの匂いは臭いよ》

飼う側も飼わない側も、気持ち良く暮らせる社会をつくりたいものだ。

【あわせて読みたい】