織田裕二“セクハラ発言”に視聴者ドン引き!「鈍感すぎる」「発想が気持ち悪い」

織田裕二 

織田裕二  (C)まいじつ 

連日熱戦が繰り広げられている『世界陸上』で、日本時間7月23日に女子400mハードル決勝で世界新記録が誕生した。そんな中、TBS系で放送されている大会中継のメインキャスター・織田裕二が、セクハラともとれる発言を繰り出し、物議を醸している。

世界記録保持者の米S.マクローフリンが2位に大差をつけてトップを独走し、50秒68の世界新で金メダルを獲得。2020年の全米選手権、2021年の東京五輪での世界記録に続き、またもや自身の記録を0秒73更新した。

ぶっちぎりで優勝したマクローフリンに対して織田は「もう彼女にこれ以上やることないんですよ。結婚しました、新婚です。もうすぐ子ども産んじゃうんでしょうね…」とコメント。中井美穂が「どうなんでしょうね…。もう1回そのレース見ることにしましょう」と、なんとか話をはぐらかすも「妄想が止まりません」と謎発言を連発した。

織田裕二の迷言がやり玉に…

そんな織田の発言に、ネット上では

《うーん、昭和のおじさんの価値観って感じ》
《結婚したらすぐに子供できるわけじゃないのに。何で結婚=子供なんだろうね》
《悪気があるなら性格が悪い。悪気がないなら鈍感すぎる》
《これ偶然見てたけど、夫が思わず失笑してた。男性でもまずいなって分かるよね》
《なにこの人、失礼だし、セクハラだし、発想が気持ち悪い》
《元ファンの立場から言うと、あのひとは典型的な「悪気がなければ何を言ってもいいと思ってる根本的に分かってないおじさん」なので、変なことを言ったら苦情を入れていいと思う》

など批判の声が上がっている。しかし一方で、

《織田裕二は、世界記録を出した若き女性アスリートを称賛していた。セクハラとか女性蔑視するという感情はないと思う》
《これ以上にない結果で優勝を達成したことにより、新婚ということもあって、今後はプライベートにおける幸せな時間を優先するのではないだろうか、ということを敬意を込めて伝えたかったのでは?》
《最近酷いなぁ…言葉の揚げ足を取りとか…織田裕二がどうのじゃなくて、セクハラだと感じる方に問題あるんじゃない? なんでもセクハラセクハラって、スルーすりゃいいじゃん》
《織田裕二さんの発言がどうであれ、悪いところだけピックアップして叩くのはどうかと思う。25年続けてきたのが彼の実力だと思うが。セクハラ発言だけ取り上げる日本のレベルの低さだと、個人的には思う》
《長時間やっていると失言くらいするでしょ。最近のTVはセクハラ・パワハラうるさ過ぎる》

など、擁護する声も上がっている。

「世界陸上といえば、毎回おなじみになっているのが織田の名言です。過去には『地球に生まれてよかったー!』『ベルリンでは早くも記録の壁が崩壊しました』などと、ユーモアのあるコメントが話題になっていました。しかし今回の発言は、擁護できるようなものではなりません。さらにこの発言に擁護の声があがってるのは、地獄絵図とさえ言えるでしょう。今回の発言の何がマズいのかをわかっていない人たちに、どのような言葉で語りかけも無駄でしょうが…。今回で織田は『世界陸上』のキャスターから卒業を発表していますが、最後の最後でやらかしてしまったようですね」(テレビ誌ライター)

何はともあれ、世界記録を更新したマクローフリンには拍手を送りたい。

【あわせて読みたい】