『ネプリーグ』クイズの答えを視聴者が疑問視「嘘やろ」「忖度」

原田泰造 

原田泰造 (C)まいじつ

7月25日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で出題された問題の答えを視聴者が疑問視し、「嘘やろ」と声を上げている。

この日のゲストは波瑠、間宮祥太朗、遠藤憲一ら、ドラマ『魔法のリノベ』(同系)の出演者。波瑠の元上司役で出演する『ネプチューン』原田泰造もチームに加わった。

視聴者の間で話題になったのは、クイズ「パーセントバルーン」での出来事。アンケートをもとにパーセンテージを問い、解答者が正解に近い数字を予想するものだった。

原田に出された問題は「小学生のうち、夏休みの宿題をギリギリで全部終わらせる人は何%?」というもの。頭をかきむしりながら「38(%)!」と予想した原田だったが、正解は6%。32ポイントの誤差が発生し、32個のバルーンが割れてしまった。

夏休みの宿題「ギリギリ派」が6%

敵チームの堀内健は「自分は確かに宿題、ギリギリまでやったタイプかもしれないけど、今は違うんだから! エンケンさん、そうですよね?」と遠藤に声をかけた。

遠藤は「ビックリした! こんなに早く終わらせる人たちがいっぱいいる(なんて)」と反応。高校時代に教科書を教室に置きっぱなしにしていたところ、教科書を燃やされたことがきっかけで高校を中退したことを明かして共演者を笑わせた。

企業が調べたデータだったが、かつて夏休みの宿題を始業式直前に慌てて終わらせていたとみられる視聴者は調査結果に疑問を投げかけている。

《夏休みの宿題を計画的に49%とかあったけど嘘やろ? 子供が見る時間帯だからって忖度したらあかんよ!》
《6%…!? 今の子夏休みの宿題そんなに早く終わらせるのか…すげーな》
《絶対100%だって! 宿題とか前日にやるのが、マナーだろ?》
《44%くらいかなって思ってたのに6%で衝撃だった》
《「夏休みの宿題ギリギリ派が6%」なんてそんなことあるわけないじゃないかそんな…》
《絶対印象良くしたい子供が嘘ついてるだけだろ?》

民間企業が一生懸命調べたのだから、そんなに怒らないであげてほしい。

【あわせて読みたい】