アニメ『ダイの大冒険』87話“中の人”ネタで大盛り上がり!「ミストバーンの正体は…」

アニメ『ダイの大冒険』87話“中の人”ネタで大盛り上がり!「ミストバーンの正体は…」

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版』25巻(漫画:稲田浩司、原作:三条陸、監修:堀井雄二/集英社)

人気アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(テレビ東京系)の第87話『勝負をかけた攻撃』が、7月23日に放送された。ヒュンケルたちが魔王軍最後の大幹部、ミストバーンを追い詰めた今回。彼の去就に視聴者の注目が集まっているようだ。

※アニメ『ダイの大冒険』最新話の内容に触れています

ヒュンケルとの死闘を通じ、仲間になったヒム。彼の「光の闘気」を帯びた攻撃によって、無敵だと思われていたミストバーンがついに倒される。

ヒュンケルはミストバーンの素顔に大魔王バーンに直結する秘密があるとにらみ、ヒムに仮面を取るように指示する。しかし、ロン・ベルクが「ミストバーンに『闇の衣』を取らせるな」と言っていたことを知り、正体を暴くべきか苦悩するのだった。

ミストバーンといえば、『ダイ大』最初期から登場していた六大団長の1人。その正体に迫りつつあることで、アニメから入ったファンたちは好奇心を抑えきれないようだ。ネット上では《ついにミストバーンの正体がわかるのか…?》《ミストバーンの正体が気になりすぎる》と、種明かしを待望する声が上がっていた。

意外すぎる正体のウワサが流出

次回以降、ミストバーンの謎めいた正体が明かされることになりそうだが、そこで視聴者からは、とある説が浮上。《まさかミストバーンの正体は異世界おじさん!?》《ミストバーンの中身って、異世界おじさんなのでは?》《ミストバーンの闇の衣剥いだら異世界おじさん出てきそうな気がしてきた》《ミストバーンの素顔が異世界おじさんだったらどうしよう…》などと、『異世界おじさん』の名前を挙げる人が続出しているのだ。

同作は7月から放送が始まったTVアニメ。異世界「グランバハマル」から現代社会に帰ってきたという“おじさん”を主人公とした新感覚コメディで、今期ナンバーワンクラスの話題を集めている。

そんな「異世界おじさん」のおじさん役を演じているのが、ベテラン声優の子安武人。そして子安は「ダイの大冒険」では、ミストバーン役を熱演してきた…。キャラクター性は真逆と言っていいほどに異なるのだが、だからこそ“同じ声”の衝撃でネタ扱いしたくなる人が多いのだろう。

ちなみに両作品のキャストかぶりは子安だけでなく、マァム役の小松未可子は「異世界おじさん」の藤宮役として出演している。

ともあれ気になるミストバーンの中身だが、ヒュンケルはその“声”に秘密が隠されていると考えている模様。本当に「異世界おじさん」が出てくるのか、それとも…。

文=Tら
写真=まいじつエンタ