上戸彩が“人気独身男性”に急接近? テレビで公開アピール「飲みましょう」

上戸彩 

上戸彩 (C)まいじつ 

10代の頃から第一線で活躍する上戸彩が、一見何の繋がりも無さそうな社会学者の古市憲寿氏と〝急接近〟して話題になっている。

7月21日、古市氏がレギュラーコメンテーターを務める『めざまし8』(フジテレビ系)の「古市憲寿のエンタメ社会学」に上戸がゲスト出演。2人は以前、大手通信キャリア・ソフトバンクのCMで共演したことがあり、気心の知れた様子で対談が進んでいく。

上戸は古市氏の人格を讃えたほか、冗談も発していき、彼の活躍に対して敬意を払っている様子を見せる。対する古市氏も上戸について、「共通の友達からは基本的にいい話しか聞かない」「少なくとも悪口は聞いたことがない」と人格者ぶりをにじませ、「ちゃんと普通に生きているんだなと思って」と話すと、上戸は「そうなんですよ、普通なんですよ」と返答した。

互いに褒め合って気を良くしたのか、上戸は「今度プライベートでお酒飲まれます? 飲みましょう!」と、プライベートでの〝2回戦〟を提案。こうした対談について、古市氏は「すごい盛り上がった」と評し、充実した時間になった様子を見せたのだった。

ただの仲睦まじい対談に邪推が…

互いに仲の良さをにじませたこの企画だったが、視聴者の中にはあらぬ考えをした人間もいたようだ。ネット上には、

《やたら古市持ち上げるタレントいるけど何の裏の力なのか》
《あんなのと喋ってて面白いのかな》
《古市って芸能界で色んな所に人脈あるよな》
《これ逆ならヤバそう 妻子ある夫が独身女性のみに誘ったら叩かれるよね》
《上級のコネが欲しいのか》
《色んな番組に出ててコネや人脈もあるから「私にも仕事回してね(ハート)」って意味だよ》

といった声が。背後の色々な要素を邪推したせいか、素直に受け止めることはできなかったらしい。

「安倍晋三元首相銃撃事件を機に、現在の日本は、旧統一教会と政権与党とのつながりが大問題となっています。しかし、古市氏は『めざまし8』で『安倍さんとその宗教団体が近いという陰謀論という違う信仰のある種、信者になってしまって、それで今回の犯行に及んだ』など、両者の関係にすっとぼけて大炎上。対する上戸は、別の与党の母体にもなっている某宗教団体との関わりが長年ウワサされています」(芸能記者)

各メディアは明文化された統一のルールを作り、健全ではない宗教は排除する姿勢を鮮明にしてほしいところだが…。

【あわせて読みたい】