大阪王将に忖度?『めざまし8』ナメクジ騒動特集に「テレビはあてにならん」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

7月27日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、ずさんな衛生管理を告発され、炎上している大手中華料理チェーン『大阪王将』について取り上げた。しかし、同企業に忖度するようなシーンがあったとして、視聴者の間で物議を醸している。

番組では、ツイッターにアップされた「大阪王将」仙台田中店の写真を1枚紹介。調理場にナメクジが大量発生するなど、不衛生な状態にあると説明した。

元従業員は「会社の労働環境が悪かったとか、誰も掃除しないっていう状況で荒れ放題」「冷蔵庫の隙間にナメクジがいて…」と告発。写真が拡散されると、同店舗は臨時休業に。市の保健所が立ち入り調査を行い、清掃・消毒について指導したことが明かされた。

また、26日には仙台市議も同店舗に訪れ、立ち入り検査の状況について保健所にヒアリングを行うなどしており、行政も巻き込んだ事態に発展している。

MCの谷原章介は「大前提として、王将は好き。でも衛生環境は良いとは言えない。管理体制をしっかりして、従業員が働きやすくなるように改善してほしい」とコメントした。

衛生管理しか指摘しない『めざまし8』

「直前の〝イルカかみつき〟被害については中継込みで20分も取り上げていたのに、『大阪王将』の特集はたった5分弱。元従業員の証拠写真のみで、時間配分が下手としか言いようのない特集でした。また、真偽のほどは定かではありませんが、ツイッターには、《野良猫を飼っててみんな普通に抱っこしたりしてたしそのまま料理作ってた》などの話も上がっています。管理体制を厳しくするというのは当たり前のことであって、もう少し掘り下げて特集すべきだったでしょう」(テレビ誌記者)

この特集に、視聴者からは

《写真ばかり流すだけで全然問題報道出来てないやーん! これじゃ害虫出たのを過度に騒いでるだけに見える》
《大阪王将仙台中田店についてやるなら、保健所来る前に掃除、外にゴキブリ洗濯機を移動までやらんとあかんで》
《あの内容だと「厨房に害虫が出たから写真Twitterに載せたろ!」みたいなバイトテロ的な感じに取られてもおかしくない。正直放送しなかった方が良かったと思うレベル》
《めざまし8だと情報が少な過ぎる&忖度を感じたから、あぁ~利用されたなって思ったな。気になった人はちゃんとソース元見てほしいな》
《問題が発覚してそれで保健所が動いたという報道のみで終わってた。問題は全然解決してないし、むしろ矮小化されてると思った。やっぱテレビはあてにならない》

など、疑問の声が上がっている。

現在は修正されているものの、「大阪王将」仙台中田店は、一時グーグルマップの店名やレビュー欄を荒らされるなどの事態に陥っていた。ネットに上がっている複数の疑惑を解明することが報道番組の仕事ではないだろうか。

【あわせて読みたい】