『オールドルーキー』増田貴久にイライラ爆発「ウザすぎ」「なんなのマジで」

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

7月24日、綾野剛主演の日曜劇場ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)の第4話が放送された。『NEWS』増田貴久のキャラが大不評のようだ。

主人公は元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野)。37歳で選手としてのピークは過ぎ、J3に所属するチーム「ジェンマ八王子」で活躍していたものの、チームが経営難で解散してしまう。

あっという間に無職になったところを、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」に拾われ、表舞台の選手から選手を支える裏方へ転向。セカンドキャリアで懸命に生きる新町の第二の人生が描かれる。

増田が演じているのは、自他ともに認める会社のエース・梅屋敷。なんでもソツなくこなしコミュニケーション能力が高い。しかし、自身の学歴に激しくコンプレックスを持っているため、仕事がうまくいった同僚や、自分より優れた後輩を猛烈にライバル視している。

改心した第2話がなかったことに…

第4話では、梅屋敷がプロ野球『横浜DeNAベイスターズ』2軍選手の北芝謙二郎(板垣瑞生)に、マネージメント契約が間もなく終了することを告げる。北芝はベイスターズに入団して6年目を迎えたが、ずっと2軍のまま。まだ24歳だが、待っていたのは今季限りでの戦力外通告だった。あっさりと北芝を見限ろうとする梅屋敷にいたたまれなくなった新町は、北芝の最後のマネージメントを名乗り出る…。

「梅屋敷は第2話で、マネージメントする選手を軽んじて痛い目にあっています。その後、反省して心を入れ替えるような描写があったものの、第4話で相変わらず選手に対して冷たい態度をとっていました。以前から言われていますが、彼がなぜ会社のエースなのか本当に謎です」(芸能記者)

ネット上でも増田のキャラに対して

《ダメだ増田のキャラ見てられないわ。前の回はなんだったの? この人なんなのまじで》
《増田、前回の話はなんだったのかってくらい増田が何にも変わってない》
《何でまっすーここで働いてるの? 社長のアスリートの為にとか理念に背いてるし、何で雇い続けるのか謎》
《増田ウザすぎて鬱》
《増田ほんと何がしたいの》

といった怒りの声があがっている。

こんな役を演じている増田が気の毒だ。

【あわせて読みたい】