“コロナ感染”藤田ニコルが『ヒルナンデス』出演…「収録なの?」動揺広がる

藤田ニコル 

藤田ニコル (C)まいじつ 

7月24日更新のツイッターで、2月以来2度目となるコロナ感染を公表した藤田ニコル。これにより、彼女のレギュラー番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、重大な事実が発覚してしまった。

症状としては軽い咳がある程度で、公表時点では《もうもはや元気です》とすっかり体調が戻ったことを明かしていたニコル。

だが、さすがにそのまま仕事復帰とはいかず、《決まっていたお仕事をとばしてしまい本当に申し訳ない気持ちです。楽しみにしていたお仕事も》と療養期間中の仕事がキャンセルになったことをつづっていた。

このツイートに従うと、月曜レギュラーを務める翌日放送の「ヒルナンデス!」も、必然的にキャンセルとなることが予想されるだろう。しかし、翌日にテレビをつけると、そこにはいつものように笑顔で出演するニコルの姿があったのだ。

陽性者の出演で騒然もこれにはカラクリが…

これには視聴者も

《なんでニコル出てるの? コロナじゃ? 軽症はでていいのか?》
《ヒルナンデスって生放送じゃなくて、収録だったってことを初めて知った。なぜなら、ニコルがコロナなのに出演しているから》
《ヒルナンデスって収録もあるの? ニコル出ててあれ? ってなった》
《ヒルナンデスって収録なの? ニコル出てるけど》
《ヒルナンデスにニコル出てるやん!! ずっと、ヒルナンデスは生放送だと思ってたのに》
《ヒルナンデス またまた生放送でないんだなー ニコルがおるもーん!笑》
《ヒルナンデスにコロナに感染してるニコルちゃん出てるけどヒルナンデスって生放送じゃないの?》

など、事情を知っている者と知らない者の意見が飛び交う大混乱。生放送っぽい雰囲気の同番組が、バッチリと収録で放送されたことに驚きが走ったのだった。

「実は『ヒルナンデス!』、連休や盆暮れ・ゴールデンウィークといった祝祭日・大型連休には、収録形式で放送されることがあります。これは、スタッフを休ませるための〝働き方改革〟と言われており、祝日がかぶることの多い月曜は特に多い傾向に。見分け方は『衣装が前週と同じ』と簡単なので、これから気にしてみるといいかもしれません。近々では、8月半ばのお盆休みも、どこかの曜日で事前収録が放送されるでしょう」(テレビ誌記者)

「ヒルナンデス!」に生放送じゃない日があるなんて、これほど人生で必要ない知識があっただろうか。

【あわせて読みたい】